So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

節約術!安いコメのポテンシャルを100%引き出す方法 [こだわり調理器具]

皆さんこんにちは。

突然ですが皆さんの主食は何ですか?
米に決まってるだろ!!ライスだよ!!と言う方も多いのではないでしょうか。
いやーすいません。
実は僕その時の気分で主食をパンにしてみたりチャパティにしたり、トルティーヤにしたり
ジャガイモにしたりと色々変なことやってるもんで、どうも普通の感覚とズレズレで。
日本人的には当たり前なんですけどね、毎日米食うのは。

これが旅行したりでヨーロピアンとかと話すと「主食って何?」みたいな話になるので
いちいち説明というか前提を置かなきゃいけないのでメンドクサイですよね。
ヨーロピアンとかに「お宅の国の主食は何ですか?」って言っても通じないですから。
まず「俺たち日本人は毎日米を食べるけど、それと同じようにお宅の国では毎日食べるものは何ですか?」みたいに少々周りくどい話し方をしなきゃいけない。
そうやって聞いても「色々かな。パスタも食べるよ。」みたいに要領を得ない回答が帰ってきますよね。
こいつらパンが主食なのか?と思って「パンを毎日食べますか?」と聞いても「毎日は食べないよ」と言われてしまう。


ドイツ人はジャガイモばっか食べるとは言うけど、それにしたって主食ってわけでもないようですね。
(余談ですが、パスタにジャガイモ入れて食べるよってイタリア人に言ったら「お前はドイツ人か!ドイツ人は何でもジャガイモ、ジャガイモ!」みたいにえらい剣幕で怒られましたよ。
落ち着いた良い人だったのに人が変わったようにね。
どうもイタリア人的にガマンできない逆鱗に触れてしまったようです。)

非常に面白い考え方ですよね。あいつら主食がないんですよ?
僕もマネしてみよう!ってことで色々主食チェンジしてはみたものの、
どうも主食の呪縛からは逃れられなくて。
やっぱ食事にはデンプン質の付け合せがないと落ち着かないですよね。

やっぱ僕も日本人なんだなあと自分のルーツを再認識しましたよ。

そう、日本人といえば米ですよね。

生活の質は下げても毎日食べる米のランクは下げたくない人は多いと思います。
うんうん。確かに毎日食べるならおいしい米がいいですよね。

僕たちは米食文化圏で生活してるわけですから、
当然コメに合った味付けのおかずが作れる材料の入手性がいいですもんね。

米は塩を運ぶ車、麦は油を運ぶ車ってことわざを知ってますか?
米に合うのは塩なんですよ。粗塩なら言うことないですよね。

入手困難な調味料、素材のことをあれこれ考えるのはめんどくさいし、
簡単に入手できる和食の材料でおいしくやりくりしたいもんですね。


というわけでコメです。
おいしくコメを調理できてますか?

せっかくいいコメ買ってもおいしく調理出来ないとお金の無駄ですよ。
というわけで今回はおいしいコメの炊き方を紹介しようと思います。

食卓に上る頻度は高いですからね、めんどくさくなくて何も考えなくていい調理法が良いですよね。

何も難しくないです。土鍋で炊飯するだけです。
土鍋で炊けば、そのコメが持ってるポテンシャルを全て引き出すことが可能なんですよ。


ふきこぼれにくい土鍋 9号 4~5人用
ふきこぼれにくい土鍋 9号 4~5人用



ちなみに僕が主に食べてるコメの値段は10kgで2000円とかですよ。
知り合いに話したら「へー。そんなに安いコメあるんだ・・・。」って感心(?)されちゃいました。
僕にはこれで十分おいしいコメですよ。
土鍋で炊くから安いコメでもかなりおいしくなるんですよね。
もちろんいいコメだったらさらにうまいですよ。

コメの粒が立った、ツヤツヤしたご飯を毎日大した労力なしに食べれる幸せ。
土鍋炊飯は毎日の生活にささやかな幸せを与えてくれます。
炊きたてのおコゲを狙って食べるのが楽しいです。

さて、それじゃそろそろどうやってコメを土鍋で炊飯するか教えましょうか。

まず土鍋のサイズから。9号って書いてあれば5合炊けますよ。
今回は5合炊きましょう。

まずコメを5合計ってボウルの中に入れます。
そして水を6.5合分入れましょう。

そのまま放置してコメに水を吸わせます。これで失敗が少なくなりますからね。(和食やスシの板前さんとかも使ってるテクニックですよ。)
時間は約1、2時間くらいかな?ぬるいお湯だと吸水時間が短縮できますよ。
コメが半透明から白くなったら炊いてもOKでしょう。

さて、それでは土鍋のお尻の素焼きの部分が濡れないように気をつけながら
ボウルからコメと水を移します。(土鍋が濡れた状態のまま火にかけると割れやすくなります)
ひとつまみほど粗塩を入れたらコンロに着火しましょう。
最初は沸騰するまで強火ですよ。

沸騰したら土鍋のフタの空気穴からゴボゴボーっと泡が出てきますので、
食器洗いや料理などをしてコンロの近くにいましょう。
慣れてくると炊飯してるのを忘れてて失敗しますから。(経験あり)


沸騰したらチェックも兼ねて一回フタを開けてしゃもじで軽く混ぜときましょう。
(はじめチョロチョロ、中パッパッ。赤子泣いても蓋とるなってよく言うけど、
迷信だと僕は思いますよ。だって僕のやり方の方がおいしく出来ますもんね。)
この時点で異常に気づけば水を足したり調理時間を変えたりと臨機応変に出来ますから。
問題なければコンロの火を弱火にして10分待ちます。(キッチンタイマーが便利ですよ)


DRETEC 大画面タイマー 「シャボン」 ホワイト T-193WT
DRETEC 大画面タイマー 「シャボン」 ホワイト T-193WT



10分経ったら火を切って、まず15分待ってから一回混ぜます。
また15分経ってまた混ぜたら完成です。
これは蒸らしてる最中に蒸気などの水分がコメ全体に均等に行き渡るためにやります。
横着して混ぜるのをサボるとせっかくの炊きたてご飯にベチョベチョした部分が出来て最悪です。(経験あり)

それではどうぞ召し上がれ。日本人で良かったー!って思う瞬間の一つですから。炊きたてご飯を堪能して下さい。


さて、お腹いっぱいになったら余ったご飯をタッパに入れましょう。
この時1食分ずつ同じ分量をタッパに入れていけば次に食べるときもラクだし自分の食事量の管理も出来て
ダイエットも出来ます。だいたい僕は1食250gですね。
余談ですがでぶちんはコメの食い過ぎな人が多いですよ。

タッパに入れたら冷めるまで待って、冷蔵庫に入れるだけ。(熱々の状態で入れると冷蔵庫の中の物が腐りますよ)
次食べるときは電子レンジで3分チンすればオッケーです。ね、簡単でしょ?

これであなたも炊飯ジャーを卒業ですね。
うちには炊飯ジャーとかわけのわからんモノはそもそも買ってないんですよ。
だいたい電気よりガス火の方がおいしく炊飯出来て当たり前でしょ。
大した手間じゃないんだからあなたも土鍋炊飯に切り替えたらどうですか?
うまいですよ。土鍋炊飯。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。