So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

秘技主食チェンジ!パンに合うおかずの巻 [料理レシピ]

こんにちは。

皆さんあれからパン食ってますか?(※詳しくはこちらの記事参照)

僕はもう焼きまくりの食べまくりです。
あまりにも毎日パンばっかり食うので冷蔵庫に入れてるタッパのご飯の存在をすっかり忘れてて
「まだ食べれるかな?」と慌ててニオイを嗅いでチェックしたくらいです。

春ですからね。
春のパン祭りですから。粉モン祭りですから。ビックウェーブ来てるからしょうがないんですよ。

まだライドンしてない人は損してますね。
せっかく今のこの「ちょっと暖かいかな、でもまだ肌寒いかな」みたいな気温が最高に
ヨーロッパ気分を盛り上げるのに。今でしょ!

外見だけ洋服じゃなくて腹の中から欧米を感じろ!って暴論を唱えたくなりますよ。アハハ。

さて、やっぱ日本人はコメでしょーという方には申し訳ないんですが、
今回はパンに合うほぼベジなおかずを紹介します。
これ食って自宅でヨーロッパのレストラン気分を味わいましょう。
インドア系海外旅行ですね。


欧米か!的レストラン風ディッシュ


さて、前回いい感じの旬なおおいた産直野菜をゲットしたので早速食べちゃおうと思います。

メニューは
  • クレソンとツナの卵とじ
  • クレソンとベビーリーフのサラダ
  • マッシュドポテト
  • 自家製パン
  • スパークリングウォーター


となっております。
気取らないけど押さえるトコは押さえた感じのメニューですね。
家で食うからあまりカッコつけて肩こるようなモン食ってもしょうがないですから。

気分は無添加オーガニックを謳うちょっとだけオシャレな大衆食堂で食ってるイメージで。

※ツナ缶は化学調味料(MSG)無添加じゃないと健康にも悪いし第一欧米の気分出ませんよ。
欧米の食文化は日本みたいに旨味中心じゃないですから。
(日本人科学者が発見、証明するまで 味の基本的な要素は
国際的には甘味、塩味、酸味、苦味だけで、
それまで彼らは第五の要素、"旨味”を知らなかったし認めなかったくらいです。)


ホテイ 無添加ツナ 3缶シュリンク 70g×3缶
ホテイ 無添加ツナ 3缶シュリンク 70g×3缶



なので旨味のことは忘れて味を作りましょう。今回作るのは和食じゃないですから。
旨味にこだわらずに他の要素で味作りするとうまくいきますよ。

それでは以下レシピになります。



クレソンとツナの卵とじ


[材料]
  • クレソン (2束)
  • ツナ缶(無添加のもの)(3分の1缶)
  • 卵 (3個)


[調味料]
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • チーズ (大さじ1)
  • 鶏油 (小さじ1)



※今回から中華鍋を使うときに必ずやる加熱、油を馴染ませる工程はもう書きません。
いちいち書くのも何か読者さんの事を「基本も知らない人」みたいに扱うのも失礼なので。
それに普通のフライパンで再現する人には蛇足ですから。

さて、まずはクレソンを3cmくらいに切ったら
大きなボウルの中に入れ、卵、塩胡椒、ツナ、粉チーズ、鶏油も入れて混ぜます。

それでは加熱した中華鍋に流し込みます。
今回は菜箸で混ぜ混ぜしましょうか。
ちなみにこのとき鍋に卵がくっついたら鍋の加熱が足りなかった証拠です。

卵に少し半熟部分が残った状態で火を止め、残りは予熱で調理します。
これが卵料理をしっとり仕上げるコツです。
クレソンにあまり火を通したくないっていう意図もあります。

火が通ったらお皿に移して完成です。



クレソンとベビーリーフのサラダ


[材料]
  • クレソン (好きなだけ)
  • ベビーリーフ (好きなだけ)


ドレッシング
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • 粉チーズ (少々)
  • エキストラバージンオリーブオイル (小さじ1)
  • レモン汁 (小さじ1)
  • レモンの皮を刻んだもの (少々)

※レモンの皮は無農薬の国産のモノがゲット出来た場合のみ使えます。
今回は地元おおいたの無農薬の津久見レモンがゲット出来たので使えます。ワーイ!


サラダの作り方は超簡単ですね。切ってドレッシングかけるだけですから。
なので少々コツだけ説明します。

塩ですが、クレイジーソルトで代用するともっと楽ちんです。


野菜を洗った後早く水切りしたい場合は、同じくらいのサイズのザルを2つ上下にかぶせます。
そして振れば早く切れますよ。

ドレッシングを作る場合は市販のドレッシングを使いきった後の容器を再利用すれば
混ぜるのも保存も再び使うのも簡単です。

エキストラバージンオリーブオイルに関しては嘘や詐称が多いので、
ラベルに誤魔化されずに自分の鼻と舌でいいモノを見分けるしかないです。

前はそらみつのエキストラバージンオリーブオイルが安くてうまかったんですが、
なぜかラベルが変わってから香りが薄くなりましたね。このうそつき!誤魔化し野郎!

ちなみにいいエキストラバージンオリーブオイルには、
ハーブのような苦味のある清涼感のある香りか、レーズンとクルミを一緒に食べたときのような香り。
この2種類があります。

香りがないものは論外です。香りが薄いものは他の油と混ぜてます。
ラベルに騙された!一杯食わされた!そういうのは加熱用にしましょう。
加熱したら香りはなくなるので、正直何使っても同じです。
ちなみに僕は加熱用と生食用の2種類常備してます。

頑張って探せばエキストラバージンオリーブオイル難民のあなたも
案外近くのスーパーなどで当たりを見つけるかもしれませんよ。
僕みたいにね!




マッシュドポテト


[材料]
  • 新じゃが (2袋)
  • 玉ねぎ (1玉)


[調味料]
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • 粉チーズ (大さじ1)
  • エキストラバージンオリーブオイル (大さじ1)
  • 刻んだパセリ (少々)
  • レモン汁 (小さじ1)
  • マスタード (少々)


これも簡単です。ジャガイモを洗って4等分くらいに切って電子レンジで蒸したら
大きなボウルでマッシャーを使ってつぶして、刻んだ玉ねぎと調味料全部を入れて混ぜるだけです。

コツですがプラスチックより金属製のマッシャーの方がキメの細かい仕上がりになるし潰しやすいです。


SA オリーブ ポテトマッシャー BOL7101
SA オリーブ ポテトマッシャー BOL7101



それと抵抗のない人ならポテトの皮を剥かずに調理すると芋の香りが残っておいしいです。

マヨネーズマッシュドポテトはいい加減食べ飽きた!卒業したいって人向けですね。




スパークリングウォーター


ちょっと前まで種類が少なかったのに最近はどこでも買えて便利だし、
ミネラルウォーターで作ったものまで出来て嬉しい限りです。

これで家でも外出先でもヨーロッパ気分が楽しめますね!

個人的に人工香料入りのヤツは必要ないし発想が理解不能です。
それなら炭酸ジュースを飲んだ方がおいしい。
何か加えるとしてもレモン果汁入りが限界です。

きっと甘みと香りがないただの炭酸水が嫌いな人向けなんだろう。
「低カロリーだから炭酸ジュースの代わりに飲む!でも物足りない!」みたいな。


あ、それと硬水のが良いならゲロルシュタイナーがオススメです。


ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]
ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]




実食です


全ての料理の準備が出来たらおかずを大きめの一つのお皿に全部盛り付け、
お好みで自家製イチゴジャムを添えたら完成です。
(イチゴジャムの作り方はまた次回書きます。)

パンの方のお皿に添えてもいいです。

どれも簡単に出来てそれなりにうまいでしょ。
こんな感じでパンに合うおかずをビシバシ書いていきますので次回もお楽しみに!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。