So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

メキシコ風海鮮スープ、鮭のソパ・デ・マリスコスを作ってみた[もしもシリーズ] [料理レシピ]

皆さんこんにちは。
気温が上がってきて煮物やスープといった煮込み系料理の常温保存が難しくなってきたので、
「もしもメキシコ人がアメリカセレブ健康志向に影響されたら」をテーマに
メキシコの海鮮スープ、ソパ・デ・マリスコスを自己流で作ってみました。

また寒くなるまでのしばしのお別れを煮込み系料理に告げる、餞別的意味合いが含まれています。
ありがとうスープ君、また会おう煮物さん。君たちのことは忘れないよ!

さて、今回はアメリカの健康志向のインテリ層やお金持ちの間で流行の健康食品、
TOFU(今回はFried tofu、厚揚げを使います)を使ってメキシコ風海鮮スープ、
ソパ・デ・マリスコスを作ります。

アメリカとメキシコは地理的に近いし、この発想は全然ありえる組み合わせでしょ?

TOFUに関しても日本では安くて新鮮なものが簡単に入手できます。
この辺りは日本に生まれたアドバンテージと言えるでしょう。
海外のセレブな連中が四苦八苦して買ってるのを考えると少し優越感に浸れるのもポイントです。
うふふ。

そして今回はリーズナブルな鮭のアラを使用します。
安くておいしい、健康にもいい最高の料理ですよ。

とは言え作って食べた本人が言うのも何ですが、今回のテーマは
「もしも健康志向のアメリカ人がソパ・デ・マリスコスを作ったら」に変更した方が
いいかも知れません。

何しろメキシコ料理は情報が少ないし、レストランで食べようと思っても量が少ないくせに割高、
そして大分には選べるほどメキシコ料理店がない!
という絶望的条件です。

果たして作る価値があるほどの料理なのでしょうか?
是非自分で作って確かめてみて下さい。おいしいですよ。



かず流ソパ・デ・マリスコスの作り方


[材料]
  • 鮭のカマ 1パック
  • Fried tofu(厚揚げ) 1袋
  • ほうれん草 1袋
  • 金時人参 1袋
  • 玉ねぎ 2玉
  • アボカド 1つ
  • トルティーヤチップス(プレーン) 好きなだけ



[調味料]
  • 粗塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • オレガノ 大さじ1
  • クミン 大さじ1
  • にんにく 1片
  • チーズ 大さじ1
  • ワイン 100cc
  • ウスターソース(化調無添加) 少々
  • トマト缶 1缶
  • 鶏油(肉OKなら鶏肉一枚でも可) 大さじ3
  • 鷹の爪 1本
  • 刻んだコリアンダー 好きなだけ



作り方です。
まず圧力鍋に鶏油とクミンを入れ、香りが出るまで弱火で熱します。
お次は鮭のアラの皮に鱗が残ってないかチェックして、切らずにそのまま圧力鍋に。
塩胡椒と白ワイン、にんにく、鷹の爪を入れ、アラが浸る程度の水を加えたら
骨まで柔らかくなるよう10分加圧します。

フタが開けられるまでの時間、野菜を切ったり調味料の準備をしましょう。
調理に時間がかかる人参を電子レンジで予め5,6分ほどチンしておくのもアリですね。

フタが開いたら野菜全部とトマト缶、ウスターソース、オレガノ、砂糖、チーズを入れ、
浸るまで水を加えて火が通るまで煮ます。(鶏肉を入れる場合はこの時入れましょう。)
アクが浮いてきたら取って下さいね。

さて完成です!
一見手間がかかってるように見えて煮込み系料理はホントにラクですよねー。

あんまり作り方に関しては書くことがないので、ポイントを少々。

アボカドの選び方ですが、皮が焦げ茶になって触った時少し柔らかいモノを選んで下さい。
柔らかすぎるものは中身が黒く変色して”す”が入ってます。
固いものは熟してないのでおいしくないです。



それでは実食です



完成したら刻んだコリアンダーを振りかけ、トルティーヤチップスを添えて完成です。
マッシュドポテトとサラダとパンがあれば完璧ですね。

うまいでしょう。
圧力鍋を使うのでメンドクサイ魚料理が骨を気にせず食べれて最高です。
これで鮮魚コーナーが宝の山になりましたね。

それでは。



オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g
オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g



カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml
カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。