So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

夏場の車内の暑さ対策!ヤン車のダッシュボードの白いフワフワって? [カーライフ]

皆さんこんにちは。
暑いですねえ。

暑い。

何が暑いって通勤中の車内ですよ。
朝や夕方、車のドアを開けたらもう熱気ムンムン。
駐車時に窓ガラスを2、3センチくらい開けてても関係なく、
まるでオーブンの中でじっくり焼かれるローストビーフみたいだなって思ったことはないですか?

特に僕なんか夏でも冬でも関係なく毎日車を運転しなきゃいけない地方在住(田舎は車社会なんですよ)なので
真夏は特にQOLが下がりまくりです。

せめて車内は快適な環境をキープしときたいじゃないですか。
エアコン全開にして走ってもギンギンに冷えるまで時間がかかりますからね。

というわけで今日は猛暑でも快適にドライブ出来る小技を紹介したいと思います。
これで通勤、社用車の運転、連休中の遠出でも、ちょっとでも涼しく快適に運転しましょう!

まずは定番から。



屋内に停める。駐車場に屋根をつける。


南栄工業(ナンエイ) パイプ車庫(普通小型車用) 678M/MG 埋め込み式
南栄工業(ナンエイ) パイプ車庫(普通小型車用) 678M/MG 埋め込み式


¥ 27,800?
うーん、頑張って貯金すれば買えるかも・・・っていやいや!

僕の環境だとマンションの駐車場も勤務先の駐車場も、屋根も何にもない青空駐車なのでこれはバツですね。

っていうか地方のサラリーマンの安月給ナメんなよ!って感じです。
次々!


車体に水をかける


これこれ。
まず4リッターのペットボトルに3リットルくらい(重いので)水を入れて駐車場まで持って行き、ドバドバ車のルーフから
まんべんなく濡らします。

よく大五郎とか書いてるでっかいペットボトルのお酒が売ってますよね?
こういうのなんですけど。

合同酒精 蒸溜党 25度 白ラベル ペット 4000ml
合同酒精 蒸溜党 25度 白ラベル ペット 4000ml


このときバンパーの中?からのぞくエアコンの熱交換器にも勢い良くかけてやると
気化熱でエアコンの効きも良くなりますよ。

あとはペットボトルを車の中に置いて会社に行き、
帰るときにまた会社の水道で車体を濡らして帰ります。

原始的かも知れませんが地味に効果的ですよ。



駐車中にサンシェードを張る


これもいいですね。
温度が違いますよ。

Royal 車サンシェード 車種汎用 折り畳みタイプ 150*70
Royal 車サンシェード 車種汎用 折り畳みタイプ 150*70


あと運転席、助手席とかの窓にカーテンをつけるとますます完璧ですね。
ちょっとヤン車っぽいのが難点ですが、走行中は外せば問題ないです。
運転席にだけ付けとくと、横から太陽が見えて眩しい時に活躍しますよ。

サンコー 日よけプリーツカーテン
サンコー 日よけプリーツカーテン


さて、駐車中の対策はこんなもんですかね。
次はお待ちかね走行中の暑さ対策です。




ダッシュボードにマットを敷く


これもいいですね。
日光がダッシュボードに当って車内の温度が上がるのを防ぐので
運転中快適なんですよね。

フジヤマ ジャンク ション ダッシュ マット ブラック ゴールド
フジヤマ ジャンク ション ダッシュ マット ブラック ゴールド

出来ればフロントガラスへの映り込みを防ぐため完全に黒一色なのがおすすめです。
車種ごとの専用品もあり、ソッチの方がぴったりフィットして良いですね。

それとダッシュマットが嫌だと言う方、または社用車で暑さ対策したい方には黒のロングタオルがおすすめです。

高田商事 純黒 ブラックカラー 超ロングタオル 34×105cm 4枚組
高田商事 純黒 ブラックカラー 超ロングタオル 34×105cm 4枚組

これを水で濡らして絞り、ダッシュボードに敷きます。
気温にもよりますが大体一時間半は持ちますね。

乾いたらまたコンビニの手洗い場などで再度濡らします。
ダッシュマットの上に敷いても良いですよ!

ちなみに僕のタントだとダッシュボードの幅?が140cmあり、ダッシュボードが上下に別れて?いますので
長さじゃなくて幅を半分に折った物が2枚敷けます。

宅配便やパッカー車、バキュームカーや大型の長距離輸送などトラックに比較的長時間乗る方は
バスタオルの方が良いかも知れませんね。
あらかじめ寸法を計っておいた方がいいのは間違いないです。
これで涼しく仕事(運転)出来ますよ。

1000匁 業務用黒タオル バスタオル 2枚セット
1000匁 業務用黒タオル バスタオル 2枚セット



終わりです。


とりあえず知ってるのはこのくらいです。
またもっと効果的なものが見つかったら書きますので乞うご期待!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。