So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();
-| 2015年03月 |2015年04月 ブログトップ
前の10件 | -

メキシコ風海鮮スープ、鮭のソパ・デ・マリスコスを作ってみた[もしもシリーズ] [料理レシピ]

皆さんこんにちは。
気温が上がってきて煮物やスープといった煮込み系料理の常温保存が難しくなってきたので、
「もしもメキシコ人がアメリカセレブ健康志向に影響されたら」をテーマに
メキシコの海鮮スープ、ソパ・デ・マリスコスを自己流で作ってみました。

また寒くなるまでのしばしのお別れを煮込み系料理に告げる、餞別的意味合いが含まれています。
ありがとうスープ君、また会おう煮物さん。君たちのことは忘れないよ!

さて、今回はアメリカの健康志向のインテリ層やお金持ちの間で流行の健康食品、
TOFU(今回はFried tofu、厚揚げを使います)を使ってメキシコ風海鮮スープ、
ソパ・デ・マリスコスを作ります。

アメリカとメキシコは地理的に近いし、この発想は全然ありえる組み合わせでしょ?

TOFUに関しても日本では安くて新鮮なものが簡単に入手できます。
この辺りは日本に生まれたアドバンテージと言えるでしょう。
海外のセレブな連中が四苦八苦して買ってるのを考えると少し優越感に浸れるのもポイントです。
うふふ。

そして今回はリーズナブルな鮭のアラを使用します。
安くておいしい、健康にもいい最高の料理ですよ。

とは言え作って食べた本人が言うのも何ですが、今回のテーマは
「もしも健康志向のアメリカ人がソパ・デ・マリスコスを作ったら」に変更した方が
いいかも知れません。

何しろメキシコ料理は情報が少ないし、レストランで食べようと思っても量が少ないくせに割高、
そして大分には選べるほどメキシコ料理店がない!
という絶望的条件です。

果たして作る価値があるほどの料理なのでしょうか?
是非自分で作って確かめてみて下さい。おいしいですよ。



かず流ソパ・デ・マリスコスの作り方


[材料]
  • 鮭のカマ 1パック
  • Fried tofu(厚揚げ) 1袋
  • ほうれん草 1袋
  • 金時人参 1袋
  • 玉ねぎ 2玉
  • アボカド 1つ
  • トルティーヤチップス(プレーン) 好きなだけ



[調味料]
  • 粗塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • オレガノ 大さじ1
  • クミン 大さじ1
  • にんにく 1片
  • チーズ 大さじ1
  • ワイン 100cc
  • ウスターソース(化調無添加) 少々
  • トマト缶 1缶
  • 鶏油(肉OKなら鶏肉一枚でも可) 大さじ3
  • 鷹の爪 1本
  • 刻んだコリアンダー 好きなだけ



作り方です。
まず圧力鍋に鶏油とクミンを入れ、香りが出るまで弱火で熱します。
お次は鮭のアラの皮に鱗が残ってないかチェックして、切らずにそのまま圧力鍋に。
塩胡椒と白ワイン、にんにく、鷹の爪を入れ、アラが浸る程度の水を加えたら
骨まで柔らかくなるよう10分加圧します。

フタが開けられるまでの時間、野菜を切ったり調味料の準備をしましょう。
調理に時間がかかる人参を電子レンジで予め5,6分ほどチンしておくのもアリですね。

フタが開いたら野菜全部とトマト缶、ウスターソース、オレガノ、砂糖、チーズを入れ、
浸るまで水を加えて火が通るまで煮ます。(鶏肉を入れる場合はこの時入れましょう。)
アクが浮いてきたら取って下さいね。

さて完成です!
一見手間がかかってるように見えて煮込み系料理はホントにラクですよねー。

あんまり作り方に関しては書くことがないので、ポイントを少々。

アボカドの選び方ですが、皮が焦げ茶になって触った時少し柔らかいモノを選んで下さい。
柔らかすぎるものは中身が黒く変色して”す”が入ってます。
固いものは熟してないのでおいしくないです。



それでは実食です



完成したら刻んだコリアンダーを振りかけ、トルティーヤチップスを添えて完成です。
マッシュドポテトとサラダとパンがあれば完璧ですね。

うまいでしょう。
圧力鍋を使うのでメンドクサイ魚料理が骨を気にせず食べれて最高です。
これで鮮魚コーナーが宝の山になりましたね。

それでは。



オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g
オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g



カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml
カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らっきょう甘酢再生プロジェクト!自作スイートチリソースで夏に備えよ! [自作調味料]

さて、皆さんこんにちは。

前回のラオス旅行記の記事で東南アジア的サンドイッチ、カオチーの再現と改造について
大言壮語を吐いたので日夜実験に追われているかずです。

とは言っても別に苦しいわけでもなく、毎日おいしくカオチーを食べています。幸せです。
主にツナ、魚肉ソーセージ、卵、チキンに絞って研究していますので
答えが見つかり次第公開しようと思います。

あまりにも毎日食べるのでとりあえず買ったスイートチリソースがすごい勢いでなくなり、
味もなんか物足りないしで自分で作ったら割とうまくいったので
今回はスイートチリソースの作り方を紹介しようと思います。


ユウキ スイートチリソース 245g
ユウキ スイートチリソース 245g



市販のソースを参考に「もっと東南アジアを!もっと中華を!」をテーマに
ナンプラーと豆板醤を足して作ったのですが、余らせて困ってたらっきょの甘酢も足しました。

題してらっきょう甘酢再生プロジェクトです。

僕は毎年シーズンになるとらっきょうの甘酢漬けを作るんですが、
毎回らっきょうの甘酢を捨てるのももったいない、何か良い再利用方法がないかと探してたので
一石二鳥です。

甘酢の成分も昆布以外はスイートチリソースに酷似してますもんね。




[材料]
  • らっきょう甘酢 500cc
  • 穀物酢 500cc
  • 砂糖 400g
  • 塩 小さじ3
  • 鷹の爪 1本
  • にんにく 60g
  • ナンプラー 大さじ5
  • 豆板醤 大さじ2
  • 水 100cc
  • 水溶き片栗粉 適量


作り方は簡単です。
まず熱した鍋にナンプラーを入れ、くさいニオイを全部飛ばしましょう。
そして甘酢、穀物酢、砂糖、塩、刻んだ鷹の爪、豆板醤、水、にんにくを入れ煮込みます。
5分か10分くらい煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
このとき少しとろみが足りないくらいでやめておかないと、冷めたらもっととろみがつきます。
固形にならないよう気をつけて下さい(経験済み)。


さて、これでバッチリですね。
スイートチリソースの使い方ですが、料理にかけるのはもちろん
鶏やシーフードの揚げ物、肉団子、魚肉ソーセージやちくわ、かまぼこ、さつまあげのような
魚のすり身系食品九州特産魚ロッケ(ギョロッケ。魚のすり身に玉ねぎや人参を入れて
パン粉を付けてコロッケみたいに揚げたもの)、巻き寿司、豆腐、厚揚げ、コロッケ、和え物、
卵料理など
割と凄まじい守備範囲なので多めに作っておいて困るものではないです。

あと4ヶ月ほどで夏が来るので、今のうちから作り貯めしておくのもいいですね。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調味料としてのいちごジャムの作り方 [自作調味料]

皆さんこんにちは。

旬の終わりかけでいちごの値段が大分こなれてきて安くゲット出来るようになりましたね。
こういう安く大量にゲット出来るときにはジャム作りの虫が騒ぎます。

なので作りました。手段が目的になっちゃうのも春なのでしょうがないですね。

でもただ大量に砂糖をぶち込んで作るのは平凡で退屈ですよね。
確かに手作りジャムは香りも良くておいしいですが、結局は保存食。

昔と違って今は通年いちごが手に入る時代なのでジャム本来の価値、つまり
「旬の時期じゃないのにいちごが食べれる!ウィー!」みたいな喜びが薄れているのも事実です。

せっかく作るならもうちょっとヒネリを加えたモノ、レアなものを作りたいですよね。

それでは今回はただのフルーツジャムではなく、調味料的アプローチでジャムを作りましょう。



ジャムをおかずに使う?


IKEA(イケア)に行った方ならもうご存知でしょうが、イケア内のレストランには
スウェーデンスタイルのミートボールが食べられます。

ミートボールにジャムをつけて食べるスタイルに驚く方もいるかも知れませんが、
日本国内で食べられているミートボールの味付けは甘酸っぱいものがほとんど。
味の要素的には僕たちが普段食べてるものとそこまで違いはありません。

フルーツを調味料として使うアイデアも、僕たちの生活ではよく見かけます。
例えば
  • ゆず(果汁や果皮を直接、またはゆずごしょう)
  • かぼす(果汁や果皮を直接)
  • ぶどう(ワイン、ワインビネガーなど)

などです。

そう考えれば何も珍しくありません。というわけで怖がらずにこちらの世界に来て下さい。
ハマったら最後、あれこれ色んな物にジャムを添えたくなりますよ・・・!



スピード勝負!いちごジャムの作り方


ようこそいらっしゃいました。もう逃げられませんよ。
それでは以下作り方です。

[材料]
  • いちご 1kg
  • 砂糖 1kg
  • 白ワイン 150cc
  • レモン 1個
  • レモンの皮(無農薬のもののみ) 少々



作り方ですが、今回は圧力鍋でジャムを作りましょう。
長く加熱するとフルーツの香りが消えてしまうからです。
砂糖の量もギリギリ最低50%はないとせっかく作ったものをカビに食われてしまいます。


まずいちごのヘタや傷んだ箇所を取ったら圧力鍋に材料全てを放り込み、2分ほど加圧します。
減圧してフタが開いたら10分ほど煮込んで終了です。
とろみが出ない場合は砂糖やレモン果汁、皮を足すか手っ取り早くペクチンを入れましょう。


パイオニア企画 お徳用ペクチン 50g
パイオニア企画 お徳用ペクチン 50g


粉寒天でとろみをつける方法もありますが、すぐに使い切らないとカビが生えます。(経験済み)

冷めるまでフタをして待ち(香り成分を逃さないため)、広口ビンに移し替えたら完成です。

シンプルないちごの香りに、発酵して複雑さが増したぶどう果汁(白ワイン)の香りが
うまく縁の下の力持ち的サポートをしてうまくまとまった味になりましたね。

いちごの香りを底上げしてただのいちごジャムからベリー系ジャムに味をシフトさせたかったので成功です。
うまくいきました。
たまに感じるレモンの皮がマーマレード的で面白いです。

これで料理に馴染むジャムが出来ました。
またこれを使ったパン食レシピを紹介していきますのでお見逃しなく!ウーヤー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘技主食チェンジ!パンに合うおかずの巻 [料理レシピ]

こんにちは。

皆さんあれからパン食ってますか?(※詳しくはこちらの記事参照)

僕はもう焼きまくりの食べまくりです。
あまりにも毎日パンばっかり食うので冷蔵庫に入れてるタッパのご飯の存在をすっかり忘れてて
「まだ食べれるかな?」と慌ててニオイを嗅いでチェックしたくらいです。

春ですからね。
春のパン祭りですから。粉モン祭りですから。ビックウェーブ来てるからしょうがないんですよ。

まだライドンしてない人は損してますね。
せっかく今のこの「ちょっと暖かいかな、でもまだ肌寒いかな」みたいな気温が最高に
ヨーロッパ気分を盛り上げるのに。今でしょ!

外見だけ洋服じゃなくて腹の中から欧米を感じろ!って暴論を唱えたくなりますよ。アハハ。

さて、やっぱ日本人はコメでしょーという方には申し訳ないんですが、
今回はパンに合うほぼベジなおかずを紹介します。
これ食って自宅でヨーロッパのレストラン気分を味わいましょう。
インドア系海外旅行ですね。


欧米か!的レストラン風ディッシュ


さて、前回いい感じの旬なおおいた産直野菜をゲットしたので早速食べちゃおうと思います。

メニューは
  • クレソンとツナの卵とじ
  • クレソンとベビーリーフのサラダ
  • マッシュドポテト
  • 自家製パン
  • スパークリングウォーター


となっております。
気取らないけど押さえるトコは押さえた感じのメニューですね。
家で食うからあまりカッコつけて肩こるようなモン食ってもしょうがないですから。

気分は無添加オーガニックを謳うちょっとだけオシャレな大衆食堂で食ってるイメージで。

※ツナ缶は化学調味料(MSG)無添加じゃないと健康にも悪いし第一欧米の気分出ませんよ。
欧米の食文化は日本みたいに旨味中心じゃないですから。
(日本人科学者が発見、証明するまで 味の基本的な要素は
国際的には甘味、塩味、酸味、苦味だけで、
それまで彼らは第五の要素、"旨味”を知らなかったし認めなかったくらいです。)


ホテイ 無添加ツナ 3缶シュリンク 70g×3缶
ホテイ 無添加ツナ 3缶シュリンク 70g×3缶



なので旨味のことは忘れて味を作りましょう。今回作るのは和食じゃないですから。
旨味にこだわらずに他の要素で味作りするとうまくいきますよ。

それでは以下レシピになります。



クレソンとツナの卵とじ


[材料]
  • クレソン (2束)
  • ツナ缶(無添加のもの)(3分の1缶)
  • 卵 (3個)


[調味料]
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • チーズ (大さじ1)
  • 鶏油 (小さじ1)



※今回から中華鍋を使うときに必ずやる加熱、油を馴染ませる工程はもう書きません。
いちいち書くのも何か読者さんの事を「基本も知らない人」みたいに扱うのも失礼なので。
それに普通のフライパンで再現する人には蛇足ですから。

さて、まずはクレソンを3cmくらいに切ったら
大きなボウルの中に入れ、卵、塩胡椒、ツナ、粉チーズ、鶏油も入れて混ぜます。

それでは加熱した中華鍋に流し込みます。
今回は菜箸で混ぜ混ぜしましょうか。
ちなみにこのとき鍋に卵がくっついたら鍋の加熱が足りなかった証拠です。

卵に少し半熟部分が残った状態で火を止め、残りは予熱で調理します。
これが卵料理をしっとり仕上げるコツです。
クレソンにあまり火を通したくないっていう意図もあります。

火が通ったらお皿に移して完成です。



クレソンとベビーリーフのサラダ


[材料]
  • クレソン (好きなだけ)
  • ベビーリーフ (好きなだけ)


ドレッシング
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • 粉チーズ (少々)
  • エキストラバージンオリーブオイル (小さじ1)
  • レモン汁 (小さじ1)
  • レモンの皮を刻んだもの (少々)

※レモンの皮は無農薬の国産のモノがゲット出来た場合のみ使えます。
今回は地元おおいたの無農薬の津久見レモンがゲット出来たので使えます。ワーイ!


サラダの作り方は超簡単ですね。切ってドレッシングかけるだけですから。
なので少々コツだけ説明します。

塩ですが、クレイジーソルトで代用するともっと楽ちんです。


野菜を洗った後早く水切りしたい場合は、同じくらいのサイズのザルを2つ上下にかぶせます。
そして振れば早く切れますよ。

ドレッシングを作る場合は市販のドレッシングを使いきった後の容器を再利用すれば
混ぜるのも保存も再び使うのも簡単です。

エキストラバージンオリーブオイルに関しては嘘や詐称が多いので、
ラベルに誤魔化されずに自分の鼻と舌でいいモノを見分けるしかないです。

前はそらみつのエキストラバージンオリーブオイルが安くてうまかったんですが、
なぜかラベルが変わってから香りが薄くなりましたね。このうそつき!誤魔化し野郎!

ちなみにいいエキストラバージンオリーブオイルには、
ハーブのような苦味のある清涼感のある香りか、レーズンとクルミを一緒に食べたときのような香り。
この2種類があります。

香りがないものは論外です。香りが薄いものは他の油と混ぜてます。
ラベルに騙された!一杯食わされた!そういうのは加熱用にしましょう。
加熱したら香りはなくなるので、正直何使っても同じです。
ちなみに僕は加熱用と生食用の2種類常備してます。

頑張って探せばエキストラバージンオリーブオイル難民のあなたも
案外近くのスーパーなどで当たりを見つけるかもしれませんよ。
僕みたいにね!




マッシュドポテト


[材料]
  • 新じゃが (2袋)
  • 玉ねぎ (1玉)


[調味料]
  • 粗塩 (少々)
  • 胡椒 (少々)
  • 粉チーズ (大さじ1)
  • エキストラバージンオリーブオイル (大さじ1)
  • 刻んだパセリ (少々)
  • レモン汁 (小さじ1)
  • マスタード (少々)


これも簡単です。ジャガイモを洗って4等分くらいに切って電子レンジで蒸したら
大きなボウルでマッシャーを使ってつぶして、刻んだ玉ねぎと調味料全部を入れて混ぜるだけです。

コツですがプラスチックより金属製のマッシャーの方がキメの細かい仕上がりになるし潰しやすいです。


SA オリーブ ポテトマッシャー BOL7101
SA オリーブ ポテトマッシャー BOL7101



それと抵抗のない人ならポテトの皮を剥かずに調理すると芋の香りが残っておいしいです。

マヨネーズマッシュドポテトはいい加減食べ飽きた!卒業したいって人向けですね。




スパークリングウォーター


ちょっと前まで種類が少なかったのに最近はどこでも買えて便利だし、
ミネラルウォーターで作ったものまで出来て嬉しい限りです。

これで家でも外出先でもヨーロッパ気分が楽しめますね!

個人的に人工香料入りのヤツは必要ないし発想が理解不能です。
それなら炭酸ジュースを飲んだ方がおいしい。
何か加えるとしてもレモン果汁入りが限界です。

きっと甘みと香りがないただの炭酸水が嫌いな人向けなんだろう。
「低カロリーだから炭酸ジュースの代わりに飲む!でも物足りない!」みたいな。


あ、それと硬水のが良いならゲロルシュタイナーがオススメです。


ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]
ポッカサッポロ GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー) 500ml×24本 [正規輸入品]




実食です


全ての料理の準備が出来たらおかずを大きめの一つのお皿に全部盛り付け、
お好みで自家製イチゴジャムを添えたら完成です。
(イチゴジャムの作り方はまた次回書きます。)

パンの方のお皿に添えてもいいです。

どれも簡単に出来てそれなりにうまいでしょ。
こんな感じでパンに合うおかずをビシバシ書いていきますので次回もお楽しみに!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大分市ガレリア竹町内の謎の2軒並んだ八百屋の正体を追う! [食材調達]

大分市民皆さんもそうでない方もこんにちは。

今日は超ローカルな話になって恐縮ですが、
ガレリア竹町内にある謎の2軒並んだ八百屋でビシバシとおいしそうなものをゲットしてきました。

もうちょっと詳しく説明すると、大分県大分市中央町にあるアーケード商店街(ガレリア竹町)内の噴水とポルトガル帆船のモニュメントがある広場(ドーム広場)からOASISひろば21に向かって
歩いて行くと右手にブンゴヤ薬局竹町店が見えますよね?
その隣にある八百屋たちのことです。

言葉で説明してもサッパリだと思うのでグーグルマップで確認して下さい。



大きな地図で見る


(ちなみに中央町府内町の辺りは大分市の中心部で、僕たちローカルは通称「まち」と呼んでいます。)


あーなるほどあそこね!知ってる!とご理解頂けたと思います。

ところでたけまちマルシェという表示がされていますよね?
不思議に思ってグーグルで調べたらこういうページが出てきました。↓

たけまちマルシェ

どうもこの2軒の八百屋はたけまちマルシェという「何かグループのようなもの」で
関係してるようですね。

・・・っていうかたけまちマルシェって何?

客側から見て左側の店でのレシートを見たら丸吉青果 マルシェ内と書いています。
こっちは普通の八百屋のようですね。

右側の店の野菜の袋のラベルには竹町ふるさと産直と書いていたので店主さんに聞いてみた所、
竹町ふるさと産直で扱っているものは全て産直品だそうです。

なるほどここは農産物の産地直売所だったのか!と驚きながらもアレコレ質問してみたら
隣の八百屋とウチは別の店だとのこと。

ではなぜ同じたけまちマルシェ内に隣同士で、しかも同じ業種で商売してるんだろう?と
謎は深まるばかりなのですが、あまり人の事情にズバズバ切り込むのも失礼なのでやめておきました。

今度また恐る恐る尋ねてみようと思います・・・。


ちにみに今回ゲットしたもの。

丸吉青果さん:いちご1パック200円をジャム用に5パック。
(こちらはあまり新鮮ではないようであちこちピンク色に変色してました。だから安いのか?)


竹町ふるさと産直さん:津久見レモン(安心の地元産で無農薬なので皮も使える!)、
クレソン、金時ニンジン(西洋ニンジンよりうまいしレアもの)、大根、ベビーリーフ。


やはり右側の店、竹町ふるさと産直さんの方が品質と旬のモノの品揃えがいいですね。
さすが直売所です。


これらを使った春前回レシピもまた次回書きますのでよろしくお願いします。

やっぱり食べるものは安心安全な地元産の旬のものが一番だね!おいしいし安いし!
ワーイ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフリカ人ダンスうますぎ!アフリカの知られざる財宝探しシリーズその2 [音探し]

こんにちは皆さん。

以前アフリカのジャズはヤバいよ、音楽先進国だよというのはお伝えしましたが、
音楽にはダンスも付き物ですよね。

まあとりあえずこれを見て下さい。


South African Dance (Durban South Africa)





South African Dance (Part 2)




どうですか?
アフリカは地域の名前で国名じゃないよというツッコミはおいといて、
やっぱ黒人ダンスうますぎでしょーって感じです。

何でこんなに感性がフリーで表現力豊かに、かっこよく踊れるのか不思議でしょうがないです。
黒人の遺伝子に音楽とスポーツに関する特別な才能が組み込まれてるんじゃないかって
思いたくなるけど、やっぱ先天的なものじゃなくて後天的なものだと思うんですよ。

小さい頃からダンスのうまい年上のお兄ちゃんに囲まれて育ってるから、
自然と磨かれてくるんじゃないかなと。努力の結果でしょうね。


ところで一つ目の動画(三人組のヤツ)で
流れてた音楽、音好き的に気になりませんか?

ヒントはこのCDにあるかも知れませんよ。



南アフリカのエレクトロニカ


Shangaan Electro: New Wave Dance Music From South Africa
Shangaan Electro: New Wave Dance Music From South Africa


タイトルのシャンガーン・エレクトロというのはジャンルの名前だそうです。

ちょっと古めのピコピコしたシンセの音色、早いビートに民族音楽的ボーカルが乗っかる。
「なるほど、アフリカ人がエレクトロニカを解釈したらこうなるのか」と興味深い。

ベースというか土台はアフリカセンスですね。
このコンピ盤はロンドンレーベルが出したそうです。今後さらなる発掘作業を期待します。

世界は広い、まだまだ自分の知らない音があるのかと純粋にワクワクしてきますね。

アフリカで採れるものは金とダイヤモンドだけじゃないんだって納得しましたか?
さて、僕もそろそろ発掘作業に戻りますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラオスは最後の楽園なのか確かめてきた〈2014年12月29日から2015年1月4日まで〉 [旅行]

皆さんこんにちは。
2014年12月29日から2015年1月4日までラオスに行ってきたので
その様子を道中の写真を交えながらお伝えしようと思います。

今回カメラを持っていくのが面倒臭かったのでスマホでテキトーに撮ってます。
なので記事中の写真はわりとつまらないのを先に謝っておきます。
電化製品で持って行ったのは格安SIMのスマホ、ケータイ、充電器、電動歯ブラシだけです。
もうガイドブックも必要なかったから持って行ってません。
ラオスは結構テキトーで何とかなります。前回実感しました。)

何気に沈没者やリピーターも多いと聞くラオス。
果たしてラオスは旅人の最後の楽園足りえるのか?

結論から言いますね。
ラオスに2回行った僕の感想、というか印象は
おじいちゃんおばあちゃんの家が大好きな人はハマるだろうな。
ということです。

いきなり結論を言われてもわけわかんない人も多いでしょう、
それではQ&A形式で。

今までの旅行経験値で印象は変わる



まず他人の旅行体験を参考にして旅行計画を立てる上で絶対に相手のソコは確認しておかないと話になりません。
例えば初めて海外旅行に行った人の体験談をすれっからしの旅行者が聞いても
「初めてで楽しかったのはもう分かったから、もっと参考になりそうな情報が欲しいなぁ」
となっちゃいます。ありがちですね。

また、人間どうしても一番面白かった国と今回行った国とを無意識に比べてしまうものです。
ちなみに僕の場合はインドですね。

安心して下さい。
僕も人に話す以上は役立つ話が出来るよう努力します。




いちいちエラソーなんだよ。とっとと自己紹介したきゃしろ!


そうですね。サクッと今までの経緯でも。

2006年から2007年にかけてタイに1ヶ月、カンボジアに1ヶ月、インドに6ヶ月の合計8ヶ月行きました。
2010年に1ヶ月ラオスへ(ビエンチャン、バンビエン、ルアンプラバーン)。
そして今回2014年12月29日から2015年1月4日までラオスです(ビエンチャン、バンビエン)。
何気にリピーターです。自分でもビックリですよ。

ちなみに今回えらい張り切っちゃってます。だって普段なかなかこういう話出来ないじゃないですか。
余談ですがあなたは海外旅行に行った話って周りに言いますか?

言いにくいですよね。
行ったことないし興味もない人にウダウダ言っても相手の迷惑だし。
「海外旅行行けるほどお金貯めこんでるの?」って他人の財布を覗きこむようなマネをする人もいますから。


じゃあ海外旅行に行った者同士で話すか?っていうのもこれが案外メンドクサイ部分がありますよね。
世の中には自分よりも旅行経験が上(?自分でも書いてて意味わかんないんですけど)だと
「自慢された!」って思っちゃう人がいるようで。
こっちはただ相手の行った国が面白いかどうか、行くかどうか情報が欲しいだけなんですけど。
そういう人にうっかり話すとメンドクサい展開になりますね。

なので基本的には誰にも言えません。
どうでもいい部分で気分悪くなるのは誰だってイヤですよね。

だいたい今どき8ヶ月くらい大学生でも行ってますから。
海外旅行なんて何の自慢にもならない事は自分自身よく分かってますよ。



ラオスは安全なのか?



1.jpg


はい、基本的には安全です。
夜、一人で歩いてても緊張感がまるでない。(もちろん海外旅行での基本的な対策をした上でですよ?)
インドの都市部や観光地みたいに「夜出歩くと魔人が出るから、夜はヤバいよ。」みたいな事はないですね。

スリもないし、旅行者相手の詐欺師も見なかったです。(僕が出会わなかっただけかも)

余談ですがインドで日本人女子大生の監禁レイプ事件が起こったって最近ニュースでやってたじゃないですか。
へーインドの中でも観光地で起きた事件ね。でもなんで今さら?って思いましたよ。よく聞く話なのに。

タイとカンボジアの国境で詐欺師連中にホテルに見張り付きで軟禁されて1000ドルカツアゲされた
(まぁ値切って800ドルにしてもらいましたけど。軟禁された夜銃声みたいな破裂音が聞こえて怖かったなぁ)僕から言わせてもらうと、
基本的に観光地や駅、空港で英語や日本語ペラペラのヤツが寄って来たっていうシチュエーションだけでもう危険度レッドゾーンですよ。

僕の場合男だったからカネだけで済んだんですよ。女性の場合はカネ&カラダですからね。

まあ女子大生もいい経験になったんじゃないですか?高すぎる授業料でしたけどね。
かわいそうに。

だいたいテレビの旅行番組みたいなのの見過ぎですよ。
自分が日本でローカル側の立場だった時のことを思い返してみて下さい。
外国人旅行者に何の用事もないでしょ?
外国人旅行者にわざわざ相手の国の言葉を習得してまでして自分の生活や家を紹介しますか?
まず第一にコトバが分からないから親切にしようがないし。

そこを実感すれば日本語や英語ペラペラのローカルの胡散臭さに気がつくのは簡単ですよ。
なぜ実生活では何の役にも立たない言語をペラペラになるまで頑張って習得する必要があるんですか?
ビジネスに役立つからでしょ。収入に直結するからでしょう。

こっちがお金を払ってくれる可能性があるから、
自称ガイドやその他の胡散臭い外国人相手のビジネスマンが営業スマイルでビジネスチャンスを求めて
寄ってくるんだって気がつけばある程度危ない思いをしなくて済みますよ。


テレビ番組は作り物の話だけどこっちは現実ですから。
あれは上級者向けですよ。よっぽど相手を見極められる観察力を持ってないと出来ません。
海外とか日本とか関係なくどこの世界でもいいヤツもいれば悪いヤツもいますよ。

まあそれでも日本の詐欺の方がもっと巧妙で狡猾なんですけどね!アハハ!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

厳選ナイスなネットラジオ3選!音楽飽きたとか言わせない! [音探し]

皆さんこんにちは。音集めしてますか?
僕は最近ちょっとマンネリです。正直困ってます。
音集めしてて何が一番困るって、自分の好みに飽きてくる事ですね。

皆さんはどうですか?自分チョイスの音を聴いてると、どれだけ大量に音源を持ってても
自分のセレクトセンスに慣れちゃって新鮮味がなくなっちゃいませんか?

ジャンルを変えて目先を変えてみても、結局は自分センスなんですよね。

そんな時オススメなのがネットラジオです。


ネットラジオはいい。いいぞおお。



ネットラジオはいいです。数あるWEBサービスの中でもかなりナイスですよ。
まず自分でDJしなくていいっていうのがイイですよ。
手が空くから、流し聴き出来て作業に集中出来ます。
色々自分で選曲を考えなくていいからラクなんですよこれが。

あと好きなんだけどわざわざ音源集めるほどでもないジャンルってあるじゃないですか。
そういうのを聴きたい時にもバッチリです。

鮮度落ちが激しいジャンルの音が好きな人にもオススメですよ。
1,2年経ったらもう古くなって聴けない!とかね。

要はお家にDJ雇ったのと同じですよ。それって結構なゼイタクですよね。

もちろんDJの耳がイイのは絶対条件ですけどね。
そうじゃなかったらどんなに便利でも無理ですよ。

友達と家でのんびりしてる時にも効果絶大だし、相手の家に行った時も使えます。

唯一不便なのは車の運転中かな。
もうそういう時は諦めて自分チョイスの音か、FM/AMラジオを黙って聴くしかないですね。

余談ですが車に音源を持ち込む時って不便ですよね、まだまだアナログっていうか。
頑張ってネット接続済みの車載PCを積んでネットラジオか自分の音を手軽に楽しめる環境にするしかないですよコレは。
家のPC内の音コレクションが増えたら自動で検知して同期してくれないと、
いちいちコピーして車に持ち込むなんてやってらんないですよね。アナログ過ぎですよ。

結局昭和のカセットテープから基本的な事は変わってねーのかよってツッコミ入れたくなりますね。
(ウチは手持ちの音源は全部PCに取り込んで、実物は売り払って手元にないんです。
スペースと予算の削減しないと自滅しますから。)

さてだいぶ話が脱線しました。
それではいい感じのネットラジオを順不同で紹介します。お待たせしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春を先取り!紋甲イカとなばな(菜花)の豆鼓炒め [料理レシピ]

皆さんこんにちは。
雨が降って段々と暖かくなってきてますね。
こういう雨のことを春霖や菜種梅雨と呼ぶんでしょうね。
皆さんは雨は好きですか?
僕は濡れるのはイヤだけど雨そのものは好きです。
何て言うか自然の恵みだなって感じで。だって雨が降るからこそ豊かな自然が維持されるわけですから。

北インドのように乾燥した地域の風景ってパッと見で植物や生物が少ないじゃないですか。
何か寂しいですよね。
余談ですが北インドの世知辛さには気候も関係してるんじゃないか?って思うんですよ。
油断してると野生動物にも人間にも出し抜かれますもんね。
生存競争激しいんですよね、アハハ。

でも日本みたいに高温多湿な地域はちょっと放っとくとすぐに雑草とかがワッサワサ生えてきますよね。
庭や畑の雑草に悩まされている方なら実感されていると思います。
僕はそれが嬉しいんですよね。パッと見の風景に生命が溢れてるって何かすごく安心しませんか?

生物が生きていく上で必要な水分と温暖な気候っていう条件が揃ってるからこそ
すぐに草が生えて、昆虫も繁殖するわけじゃないですか。
そういう意味では恵まれてるって言えますよね。豊かだから奪い合わなくてもいいっていうか、生存競争がそんなに激しくないっていうか。

そういう人間以外の様々な生命に囲まれて生活してるとすごくホッとするんですよね。
種族は違うけど同じ地球に済んでる仲間っていうか、ご近所さんですよ。
仲間(ご近所さん)に囲まれてるな、一人じゃないなって嬉しくなるんですよね。

何かとりとめのない話になりましたが、
結論を言うと春最高!グッバイ死の季節(冬)!!ってことですかね。

というわけで(?)今回はそんな春の到来を祝福するような、
春を感じる料理レシピを紹介したいと思います。



これで君も春の息吹を感じよう!紋甲イカとなばな(菜花)の豆鼓炒め


というわけで今回は春の食材、なばな(菜花)と紋甲イカをおいしく食べようと思います。

材料はこちら。
  • 紋甲イカ 1パック
  • 厚揚げ 1袋
  • なばな 1袋
  • しめじ 1袋
  • 乾燥きくらげ 10g


調味料
  • 生姜 親指大1個
  • 鷹の爪 1本
  • オイスターソース 大さじ2
  • 豆鼓 10g
  • 粗塩 少々
  • 刻んだネギ 少々
  • 鎮江香醋 少々

※お好みで醤油少々、鶏油など。鶏油の作り方こちら


それでは作り方です。

まず最初に乾燥キクラゲをお湯で戻す間に材料を切っていきます。
準備が終わったら調理していきます。

中華がおいしく作れる最強中華鍋、山田工業所の打ち出し中華鍋を使って調理しますよ。
まだ普通のフライパンを使っている人はこちらの記事を参考にして下さいね。

まず中華鍋を火にかけます。強火です。
煙が出てきたら油を多めに投入し、馴染ませます。
(普通のサラダ油で十分ですが、鶏油を使うとまたおいしくなりますよ。)

イカとしめじを投入します。混ぜながら生姜と鷹の爪、粗塩も入れます。
イカが白くなったら厚揚げと戻したきくらげを入れます。
混ざったらオイスターソースと豆鼓も入れます。
(豆鼓が好きな人はこのまま続行していきますが、
どうも豆鼓の香りが苦手な人は醤油をこの時点で追加します。
醤油の香りは強いので一気に馴染みのある味になり、全体をまとめて一体感のある味になります。
余談ですが中国にも生抽や老抽という醤油的大豆発酵調味料はあるそうです。
なので醤油を入れたら和食になるのでは?と悩まなくてもOKです。)

それではなばなを入れます。
なばながしんなりしたら味見して、粗塩で調整したら完成です。
皿に移してお好みで刻んだネギと鎮江香醋をかけて召し上がれ!









ユウキ 豆チ 100g
ユウキ 豆チ 100g


ユウキ 鎮江香酢 120ml
ユウキ 鎮江香酢 120ml
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者にセイグッバイ☆頭を使った歯磨きで虫歯知らず! [健康オタク]

皆さんこんにちは。
皆さんは健康に気をつけてますか?

僕ですか?
僕はもう健康のためなら死んでもいいくらいの健康オタクです。
嘘ですよ、ふふふ。
健康に気を使っているのはホントです。

今回は歯磨きに関して書いていきたいと思います。
突然ですが、歯磨きは好きですか?
僕はキライです。大嫌いです。
メンドクサイじゃないですか。出来ればやりたくないですね。

というわけで僕は長年虫歯に悩んでいました。
ちゃんと歯磨きしても虫歯が出来るんです。最悪ですよ。
しょうがなく歯医者に行って治療してもらうんですがイヤでしたね。
まず歯を削るドリルの音がイヤです。歯医者の雰囲気もイヤです。
平日しか開いてない歯医者も多いから仕事帰りに行くのもイヤですよね、憂鬱でした。


こりゃイカン!と一念発起して虫歯が出来るメカニズム、その対策をあれこれ調べて色々考えて実践して、
ついに答えが見つかりました!
これでもう僕は虫歯フリー!
この度めでたく歯医者とは縁が切れましたので僕と同じように悩んでいる方におすすめしようと思います。
ジャスト2ステップで完了するので、どうぞ参考にしてみて下さい。


Step1.まずは電動歯ブラシをゲット!

手動に比べてラクだし洗浄力が高いですよ。


Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 白 EW-DS18-W
Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 白 EW-DS18-W


個人的にはこれがオススメですね。安いし。
コンパクトだから自宅はもちろん、仕事場や旅行にも持っていけます。
替えブラシも安いし、バッテリーも単4電池一本で動くからエネループも使えるし、
もしもの時はコンビニとかで単4電池を買えば済みますから。
それにバッテリー内蔵式はバッテリーがへたったらそれで終わりだし、
充電器を洗面所に置くと意外と場所とりますから。



Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04
Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04





Step2.健康に良くて効果の高い歯磨き粉を使おう!



お次は歯磨き粉です。
僕は市販の歯磨き粉って苦手なんですよね。

合成界面活性剤が入ってるから体に悪いし、
歯磨きした後に飲んだり食べたりすると味が変わるし、
歯磨き粉を使った後いくら口をゆすいだりうがいしても喉の辺りに違和感が残るのがイヤで。

なので自作歯磨きペーストを作ることにしました。
これで口の中の気持ち悪さともオサラバできるし、健康にいいし。
何よりこれを使うようになってから虫歯にならなくなりました!
ランニングコストも安いし言うことなしです。

簡単に作れるし材料の入手も簡単ですよ。
ここがインドならアーユルヴェーダに則った健康的な歯磨き粉が安くて手軽に手に入るんですけど、残念!ここは日本でした!


それではサクッと作っちゃいましょう。善は急げと言いますからね。

材料
  • 重曹
  • グリセリン
  • シナモン
  • クローブ
  • ティーツリー精油


これだけです。余った広口のガラス容器に重曹とグリセリンを入れて
(配合する量に関してはテキトーでいいですよ。神経質になる必要はないです。)
スパイス類を3、5振りずつくらい、精油は一滴だけ加えて混ぜれば完成です。

こんなにテキトーでいいの?って思うかも知れませんが、いいんです。

それではそれぞれの材料の役割について詳しく説明していきましょう。





重曹は歯に良いの?


国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心
国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心



重曹は使用基準のない食品添加物として認められているくらい人体には安全です。
弱アルカリ性なので、食事のあと食べかすや虫歯菌が出す酸を中和してくれます。
(虫歯は結局歯が酸で溶けた結果です)
なんと重曹はフッ素塗布で治せない初期の虫歯を治すとの臨床結果が出たそうです。
そして重曹には研磨作用もありますので歯垢も取ってくれます。
その他期待できる効果としては歯周病予防、歯肉炎改善、歯槽膿漏改善、口内炎完治、舌苔除去、口臭予防などがあります。





グリセリンは歯に良いの?


大洋製薬 グリセリン 指定医薬部外品
大洋製薬 グリセリン 指定医薬部外品


残念ながらグリセリンは歯に良い成分は特にありませんが、人体には安全です。
食べ物や市販の歯磨き粉にもよく入ってます。
グリセリンを入れるとペースト状になって扱いやすいし、砂糖じゃないのに甘く感じるので歯磨きが苦痛じゃなくなります。
重曹単体だと塩っぱいし口が痛いしで歯磨きがつらくなってきます。





シナモンは歯に良いの?


マスコット セイロンシナモンパウダー 25g
マスコット セイロンシナモンパウダー 25g


シナモンにはシンナムアルデヒドという抗菌作用がある成分が含まれます。
その他口臭予防が期待できます。





クローブは歯に良いの?


マスコット クローブパウダー 30g
マスコット クローブパウダー 30g


クローブにはオイゲノールという殺菌作用がある成分が含まれます。
その他抗菌、口臭予防が期待できます。





ティーツリー精油は歯に良いの?


ティートリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油]
ティートリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油]


ティーツリーにはテルピネン-4-オールという幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力のある成分が含まれます。
ヒトから採取した歯垢にティーツリーを混ぜ、ティーツリーを除いてから培養し10種の菌を観察した結果、ティーツリー1%濃度の液では99.9%が殺菌され、原液では全く菌の発育が観察されなかったそうです。




どうですか?文章を読むだけでも効いてきそうでしょ?実際効き目はバツグンですよ。
全部健康のことを考えた材料だけっていうのがまた泣かせますね。

というか歯磨き粉メーカーがユーザーのことを一切考えずに、
自分の利益だけ考えて製造してるからこんなメンドイことしなきゃいけないんですよ。
まあグチを言ってもしょうがないんで、自分の身は自分で最大限守りましょう。


あとは気になる時に歯間ブラシで歯と歯の間を掃除したり、
オキシドールをキャップ一杯分だけ口に含み、指に重曹をつけて磨けばホワイトニングも出来ます。

もうこれであなたも歯医者に行かなくて済みますね!おいしいものいっぱい食べましょう!
ウィー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -
-|2015年03月 |2015年04月 ブログトップ
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。