So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

自宅で温泉に入る方法 [温泉]

こんにちは。
今日も寒いですね。風邪なんか引いてませんか?(僕は引きました!)
風邪予防といえばやっぱり温泉ですよねー。
僕も温泉は好きなんですよ。
僕のふるさと大分県、の別府市では、契約したら温泉が風呂場の蛇口から出てくるそうですね。

旧家や大きな家で契約してるケースが多いらしいですが、逆に家に風呂がないとこも多いらしいです。
自宅の風呂を使うより市営の温泉に入ったほうが安上がりだから、毎日仕事帰りに温泉に入って、
それから帰宅すると別府在住の人が言ってました。
回数券を使えばさらに安くなるようです。

これは永世名人さん本人から聞いた話ですが、
別府の温泉には、温泉の名人とか永世名人といった段位があると。(将棋みたいですね)
さらにその上には永世名誉名人が!
段位を取得するためには入浴回数などの実績が必要なのは当然ですが、
段位を登録するのに登録料がいるようなので、ソレを嫌った野生の永世名誉名人が別府にはゴロゴロしてそうですね。
子供の頃から毎日温泉に入ってるから資格は十分、ただ登録しないだけっていう。
そういえば名人会なるものもあると聞いたことがあります。

源泉数、湧出量ともに日本一の大分県ならではですね


というわけでなんとか我が家でも簡単に温泉を再現出来ないか、知恵をひねったり入浴剤の自作をしましたが、
今回とてもシンプルなレシピが出来たのでお知らせします。

用意するのは、粗塩と重曹だけです。入手も簡単で後片付けもラクですね。
※ここでちょっとうんちくです。よく粗塩って何?商品名?という質問が出ますが、
日本で海水から製造される塩を分類すると塩精選特級塩、特級塩、食塩、並塩、白塩、微粒塩、造粒塩の7つになるんですが、この内の並塩が粗塩のことです。

粒が大きくてちょっと湿っていますが、料理や漬物に使うとおいしくなるし風呂に入れても良し、
にがり(塩化マグネシウム)が摂取出来るので健康に良い。

そして何より安い!激安です。塩は料理に絶対使うので、食費の内ある意味固定費と呼べる部分です。
固定費を圧縮出来るのは大きいですよ。家計の節約になります。
ネットで通販すれば、送料無料で家のドアまで運送業者さんが運んでくれるから重たい思いしなくていいし。

健康にいいし、おいしいし、安いし楽ちん。
賢い節約術でしょ?我慢してひもじい思いするだけが節約じゃないですから。


さて、作り方はとても簡単です。

粗塩(並塩)を冷蔵庫の氷をすくうスコップに一杯(なければふたつかみほど)、重曹を小さじ2,3杯。
これを浴槽に入れるだけで汗がすごい勢いで出てきます。
塩分が多いので入浴後はシャワーなどで浴槽を軽く洗ってあげればサビの心配もなく完璧です。
(水分補給用の飲み物も忘れずに!)

この塩風呂(?)に入ってつくづく実感するのですが、
神道で塩をお祓いやお清めに使うのもあながち迷信ではないな、ということです。

乾燥した地域で発達した宗教では油に特別な意味があるのに対して(乾燥から皮膚を守るため?)、
高温多湿の東アジアの島国、日本では塩が特別だっていうのも知的好奇心をくすぐられますよね。
強力な脱水作用で毛穴の奥までキレイにしてくれるし、湯冷めもしにくいし、サイコーですよ。

科学が発達していなかった時代にそれを発見した昔の人はすごいなあと。
宗教というのは昔の科学だったのではないかと。
ポカポカでサッパリした頭でそんなことを考えるのでした。



ダイヤソルト 並塩 25kg
ダイヤソルト 並塩 25kg



国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心
国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。