So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

自称布好きです。偏ってますけど。 [布]

みなさんこんにちは。何か今日は台風かってくらい強い風が吹いてますね。
多分これが春一番なんでしょう、なんか春が近づいてくるのが実感できてウキウキしてきます。

a.jpg

春・・・!
やっと寒い冬の終わりが見えてきましたよ、今年も寒かったですね。

寒くてインドアがちだったあの頃の俺にグッバイ☆ララバイ☆って感じで
多少キャラが変わっちゃってますが、それは春だから!しょうがないですよね。

さて、今回は布に関して少々。

このブログをご覧頂いてるあなたは布はお好きですか。
僕はね、大好きなんですよ。(トップバナー部で丸わかりですけどね)

特に織物、テキスタイルですね。
染め物もいいデザインのものはたくさんあるし、僕も集めてますけどやっぱり一番は織物ですかね。

何がそんなにいいのかというと、いわゆる「織る」技法による縦糸と横糸が織り上げるパターンの美しさと言うしかないですね。
精密で、大胆で、美しい!巨大な建築物や精密機械の図面にも似た、実に知的な工芸品だと思いますよ。


染め物は染め物でまたイイんですよね、これが。
鮮やかに、シャープに、ダイレクトに生地に染め抜かれたデザインが目を掴んで離さないんですよ。


そこまで自慢できるほど大したものや量は持ってないんですが、たまに自問自答するときがあります。
「自分の首は一本しかないのにショール何本も持っててどうすんの?」
「好きになっちゃったんだから、しょうがない」(笑)

まー好きにして下さい。ってとこですね。


好きなジャンルこれ一本に絞って集める人もいますけどね。
でも大体コレクター(マニア?)ってやつは僕に限らず独善的で浮気症なとこがあるんだと思いますよ。

何故か?

隣の芝生は青く見えるからでしょう!(笑)

なまじマニアックにモノを知ってるだけに、隣の芝生の新鮮な魅力のとりこになると。
あると思います。


さて、それでは今日もマニア目線で好き放題書きました!楽しかったです!

おしまい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。