So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();
こだわり調理器具 ブログトップ

結局圧力鍋はどれがいいの!?俺ならコレ選ぶね! [こだわり調理器具]

皆さんこんにちは。

そういえば当ブログにもちょくちょく登場する圧力鍋ですが、
持っていない方も多いのでは?

圧力鍋って何がいいのかよくわかんないし、
選ぶとしてもどのメーカーがいいのかチンプンカンプン!
結局ホームセンターで安物を買いました!えへへ。なーんて事にならないように
メリット、デメリットなどを総合的に見て、これやで!っていうのを語っていきたいと思います。

要するに、圧力鍋サイコー!俺のこだわりを聞いてくれ!って事です。
お時間があれば少々お付き合い下さい(;^_^A



そもそも圧力鍋とは何なの?


簡単に言うと圧力調整機構が付いた鍋のことです。
空気や液体が逃げないように密封した容器(鍋)を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて(加圧)、
封入した液体の沸点を高めることで
食材を通常より高い温度と圧力の下で比較的短時間で調理できる調理器具なんですね。



圧力鍋って便利なの?使えるん?


主に煮物料理に大活躍します。

特に時間がかかるもの、例えば豚肉のブロック、牛すじ、豆(水で戻して火が通るまでが長いですよね)、
イワシやサンマの梅煮、サバの味噌煮(短時間で骨まで柔らかくなるから、骨抜きしなくて楽です)など。

大根やじゃがいも、ごぼう、レンコンとかもイケますが、電子レンジで簡単に火が通りますからね。

肉をトロトロに柔らかくしたい、魚の煮物を食べる時に骨を箸でチマチマ取り除くのがめんどくさい!
って言うんならもう圧力鍋しかないですね。

特に魚。骨まで柔らかくなるからそのまま口の中に放り込めますよ。
低カロリーで栄養豊富な魚料理、でも小骨が多くて食べづらい…ってことでなかなか作る気にならなかったのでは?


あとは玄米炊飯、パスタを時短で茹でれる、蒸すなど。
ちなみに圧力鍋でコメを炊くともっちもっちになります。
ラオスのカオニャオなんかもお手軽に再現(?ちょっと違うけど)出来ます。

赤ちゃん離乳食にも圧力鍋なら簡単にトロトロになりますよ。
適当に野菜を切って加圧して、最後にポテト用のマッシャー(金属製の方が滑らかに潰せます)などで
マッシュすれば楽ちんですねー。

例えばこういうのです↓
新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976
新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976



圧力鍋ってシューシュー言って怖くない?危なくない?


確かに。
高圧で調理するので蒸気がシューシュー言ってなんか怖いですね。
爆発した!っていう話も聞きます。

圧力鍋による事故の原因は、使用不備が約半数を占めているようです。
つまり、

●蓋をしっかりと締めていなかった

●ノズルの掃除不備

●粘度の高いものを入れた
(カレーやシチューのルー、豆など)

●深さの2/3以上の材料を入れた(入れすぎ)



なので安全対策として

●2010年に安全基準が厳しくなったので、なるべく最新型を選ぶ
●安価な外国製はやめとく(海外の安全基準と日本の安全基準は違います)
●深さの2/3以上は入れない(鍋の内側の線以上入れない)
●トロみをつける場合は加圧した後で
●豆を煮る時は注意!(あれ?いつも僕は豆を煮てますが別に危なくないけど…でも一応注意!)
●こういう使い方して大丈夫かな?と思ったらまず説明書を読む。ネットで調べる。

このくらい守っておけば大丈夫そうですね。
もう圧力鍋も5年以上使ってますが、危ない!と思ったこと一度もないですよ。

シューシュー言うのが嫌ならスプリング式を買うという手もあります。
圧力鍋にはオモリ式とスプリング式の2種類があり、シューシュー言うのはおもり式なんですね。

でも逆に言えば只今圧力がかかってます!っていうのが音で分かるし、
静かだと鍋を火に掛けたのを忘れて他のことに夢中になり、鍋が爆発!ってことになりそうですよね。

とりあえずキッチンタイマーで安全対策するのをおすすめします。

AmyHomie キッチン/料理用タイマー 手巻きタイマー 卵型 ステンレス鋼製 電池不要 省エネ 時計回り 操作簡単プレゼント
AmyHomie キッチン/料理用タイマー 手巻きタイマー 卵型 ステンレス鋼製 電池不要 省エネ 時計回り 操作簡単プレゼント



圧力鍋のメーカーは?


日本のメーカーならパール金属、ワンダーシェフ、象印、アサヒ軽金属工業、鋳物屋、ルミナスプラス(ドウシシャ)、

海外ならビタクラフト、シリット、フィスラー、ティファール、ヴェーエムエフ(WMF)などがあるようですね。




結局圧力鍋はどれがいいの?


難しいですよね。
結局圧力鍋なんて一度買ったらそうそう買い換えるもんじゃないから、
他のレビューやユーザーの話も「自分はコレだけ使ってます!」だけで比較記事なんて書けないんですよね。

でも性能、コスパ、国産、アフターケア(経年劣化するパッキンなどの部品だけ交換すれば長持ちしますよ)などを
考えたらやっぱりワンダーシェフですよ。

日本最高クラスの圧力(140kpa・約126度)、国産、コスパ、オール熱源対応、
ステンレス・アルミ・ステンレスの底三層構造(アルミ鍋は熱が回りやすいがアルツハイマーになるって噂があるので。ステンとアルミのいいとこ取りですね)。

哺乳瓶などの圧力鍋除菌にも124度以上の高温高圧の力で、
通常の煮沸では除菌しにくい芽胞菌等の耐熱性を持つ菌も除菌出来るようなので子育てママさんにもバッチグー。


3L、5.5Lなどサイズも色々ありますが、深さの2/3以上入れられないのを考えるとやっぱ5.5Lがいいんじゃないか?
って思いますね。


魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【超高圧140kPa】 (蒸しす・浜田陽子の80レシピ本付き) AQDA55
魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【超高圧140kPa】 (蒸しす・浜田陽子の80レシピ本付き) AQDA55



一人暮らしなら5.5L(最高水位線/約3.6L)の限界まで料理を作れば一週間は大丈夫。
2〜4人家族なら多分2,3日分は調理出来そうです。

煮物やスープはドカッと作ったほうがおいしいし、二日目三日目の方が味が染みてうまいですもんね。

普通の煮物も完成後にフタをしてロックすれば密閉状態になるので、
熱が逃げにくい(味は温度が上昇する時より温度が下がる時のほうがよく染み込みます。更にゆっくり時間をかけて少しずつ温度が下がるほど味が染み込みます)ので美味しく出来ますよ。


もちろん加圧しなければ普通の鍋と同じなので、こういう専用ガラス蓋を使えば↓

ワンダーシェフ 【魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L・3.7L用】 強化ガラス蓋 22cm 600585
ワンダーシェフ 【魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L・3.7L用】 強化ガラス蓋 22cm 600585


今まで使ってた大小様々な鍋を捨てて、圧力鍋で兼用すれば台所もスッキリしていいですね。

ちなみに僕は一人暮らしですが、調理器具は
山田工業所の中華鍋(炒めものはコレ以外に代用できるものがないので仕方ない)、
土鍋(炊飯専用)、
圧力鍋、
お茶沸かし用のステンレス製ポット

このくらいです。

一人暮らしにしてはちょっと多いですね…


それとお玉ですが、もし中華鍋用のお玉を持ってても兼用せずにやっぱり専用にお玉を持っといた方がいいですね。

すくいやすい ステンレスお玉 33020
すくいやすい ステンレスお玉 33020


中華鍋のお玉は煮物をすくうのにはむいてません。使いづらいです。






まとめ



いかがでしたか?
いつかは俺も圧力鍋!って感じで参考にしてみて下さい。
個人的にはパスタの乾麺がモチモチに仕上がるのが地味にナイスですね。
オススメですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節約術!安いコメのポテンシャルを100%引き出す方法 [こだわり調理器具]

皆さんこんにちは。

突然ですが皆さんの主食は何ですか?
米に決まってるだろ!!ライスだよ!!と言う方も多いのではないでしょうか。
いやーすいません。
実は僕その時の気分で主食をパンにしてみたりチャパティにしたり、トルティーヤにしたり
ジャガイモにしたりと色々変なことやってるもんで、どうも普通の感覚とズレズレで。
日本人的には当たり前なんですけどね、毎日米食うのは。

これが旅行したりでヨーロピアンとかと話すと「主食って何?」みたいな話になるので
いちいち説明というか前提を置かなきゃいけないのでメンドクサイですよね。
ヨーロピアンとかに「お宅の国の主食は何ですか?」って言っても通じないですから。
まず「俺たち日本人は毎日米を食べるけど、それと同じようにお宅の国では毎日食べるものは何ですか?」みたいに少々周りくどい話し方をしなきゃいけない。
そうやって聞いても「色々かな。パスタも食べるよ。」みたいに要領を得ない回答が帰ってきますよね。
こいつらパンが主食なのか?と思って「パンを毎日食べますか?」と聞いても「毎日は食べないよ」と言われてしまう。


ドイツ人はジャガイモばっか食べるとは言うけど、それにしたって主食ってわけでもないようですね。
(余談ですが、パスタにジャガイモ入れて食べるよってイタリア人に言ったら「お前はドイツ人か!ドイツ人は何でもジャガイモ、ジャガイモ!」みたいにえらい剣幕で怒られましたよ。
落ち着いた良い人だったのに人が変わったようにね。
どうもイタリア人的にガマンできない逆鱗に触れてしまったようです。)

非常に面白い考え方ですよね。あいつら主食がないんですよ?
僕もマネしてみよう!ってことで色々主食チェンジしてはみたものの、
どうも主食の呪縛からは逃れられなくて。
やっぱ食事にはデンプン質の付け合せがないと落ち着かないですよね。

やっぱ僕も日本人なんだなあと自分のルーツを再認識しましたよ。

そう、日本人といえば米ですよね。

生活の質は下げても毎日食べる米のランクは下げたくない人は多いと思います。
うんうん。確かに毎日食べるならおいしい米がいいですよね。

僕たちは米食文化圏で生活してるわけですから、
当然コメに合った味付けのおかずが作れる材料の入手性がいいですもんね。

米は塩を運ぶ車、麦は油を運ぶ車ってことわざを知ってますか?
米に合うのは塩なんですよ。粗塩なら言うことないですよね。

入手困難な調味料、素材のことをあれこれ考えるのはめんどくさいし、
簡単に入手できる和食の材料でおいしくやりくりしたいもんですね。


というわけでコメです。
おいしくコメを調理できてますか?

せっかくいいコメ買ってもおいしく調理出来ないとお金の無駄ですよ。
というわけで今回はおいしいコメの炊き方を紹介しようと思います。

食卓に上る頻度は高いですからね、めんどくさくなくて何も考えなくていい調理法が良いですよね。

何も難しくないです。土鍋で炊飯するだけです。
土鍋で炊けば、そのコメが持ってるポテンシャルを全て引き出すことが可能なんですよ。


ふきこぼれにくい土鍋 9号 4~5人用
ふきこぼれにくい土鍋 9号 4~5人用



ちなみに僕が主に食べてるコメの値段は10kgで2000円とかですよ。
知り合いに話したら「へー。そんなに安いコメあるんだ・・・。」って感心(?)されちゃいました。
僕にはこれで十分おいしいコメですよ。
土鍋で炊くから安いコメでもかなりおいしくなるんですよね。
もちろんいいコメだったらさらにうまいですよ。

コメの粒が立った、ツヤツヤしたご飯を毎日大した労力なしに食べれる幸せ。
土鍋炊飯は毎日の生活にささやかな幸せを与えてくれます。
炊きたてのおコゲを狙って食べるのが楽しいです。

さて、それじゃそろそろどうやってコメを土鍋で炊飯するか教えましょうか。

まず土鍋のサイズから。9号って書いてあれば5合炊けますよ。
今回は5合炊きましょう。

まずコメを5合計ってボウルの中に入れます。
そして水を6.5合分入れましょう。

そのまま放置してコメに水を吸わせます。これで失敗が少なくなりますからね。(和食やスシの板前さんとかも使ってるテクニックですよ。)
時間は約1、2時間くらいかな?ぬるいお湯だと吸水時間が短縮できますよ。
コメが半透明から白くなったら炊いてもOKでしょう。

さて、それでは土鍋のお尻の素焼きの部分が濡れないように気をつけながら
ボウルからコメと水を移します。(土鍋が濡れた状態のまま火にかけると割れやすくなります)
ひとつまみほど粗塩を入れたらコンロに着火しましょう。
最初は沸騰するまで強火ですよ。

沸騰したら土鍋のフタの空気穴からゴボゴボーっと泡が出てきますので、
食器洗いや料理などをしてコンロの近くにいましょう。
慣れてくると炊飯してるのを忘れてて失敗しますから。(経験あり)


沸騰したらチェックも兼ねて一回フタを開けてしゃもじで軽く混ぜときましょう。
(はじめチョロチョロ、中パッパッ。赤子泣いても蓋とるなってよく言うけど、
迷信だと僕は思いますよ。だって僕のやり方の方がおいしく出来ますもんね。)
この時点で異常に気づけば水を足したり調理時間を変えたりと臨機応変に出来ますから。
問題なければコンロの火を弱火にして10分待ちます。(キッチンタイマーが便利ですよ)


DRETEC 大画面タイマー 「シャボン」 ホワイト T-193WT
DRETEC 大画面タイマー 「シャボン」 ホワイト T-193WT



10分経ったら火を切って、まず15分待ってから一回混ぜます。
また15分経ってまた混ぜたら完成です。
これは蒸らしてる最中に蒸気などの水分がコメ全体に均等に行き渡るためにやります。
横着して混ぜるのをサボるとせっかくの炊きたてご飯にベチョベチョした部分が出来て最悪です。(経験あり)

それではどうぞ召し上がれ。日本人で良かったー!って思う瞬間の一つですから。炊きたてご飯を堪能して下さい。


さて、お腹いっぱいになったら余ったご飯をタッパに入れましょう。
この時1食分ずつ同じ分量をタッパに入れていけば次に食べるときもラクだし自分の食事量の管理も出来て
ダイエットも出来ます。だいたい僕は1食250gですね。
余談ですがでぶちんはコメの食い過ぎな人が多いですよ。

タッパに入れたら冷めるまで待って、冷蔵庫に入れるだけ。(熱々の状態で入れると冷蔵庫の中の物が腐りますよ)
次食べるときは電子レンジで3分チンすればオッケーです。ね、簡単でしょ?

これであなたも炊飯ジャーを卒業ですね。
うちには炊飯ジャーとかわけのわからんモノはそもそも買ってないんですよ。
だいたい電気よりガス火の方がおいしく炊飯出来て当たり前でしょ。
大した手間じゃないんだからあなたも土鍋炊飯に切り替えたらどうですか?
うまいですよ。土鍋炊飯。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国のパン好きよ目覚めよ!時は来たれり!! [こだわり調理器具]

皆さんこんにちは。
しつこいようですが春です。

春が来てます。
春!?
それがどうした!!!!!!!1こっちは年度末で忙しいんだという方もいるかも知れませんね。

この季節、実はあなたの知らないところでビッグウェーブが起きているのです。
日々気温が徐々に上昇している中、今回の記事タイトルを発表します。

全国のパン好きよ目覚めよ!時は来たれり!!

a140H.jpg

ベーン。ウーヤー!
パンです。
パンですよ。

自分でパンを焼く方ならもうお分かりでしょう。
今の時期からパンがうまく焼けるのです。

もう来てます。ビッグウェーブ来てます。ライドンするしかないんですよ!
外側(耳の部分)はパリパリサクサク、内側はもっちりしっとり
よだれが出てきます。

ああ・・・小麦粉マジック
やっぱパンは焼きたて・・・いや、焼いて30分くらい経ったものに限ります。

超うまいですから。もう店で売ってるものは食えませんよ。食えませんねェ。
(※高級店のフランスパンを除く。それでも物足りなさを感じるでしょう。パンは焼きたてが最高値で、徐々にうまさが落ちますからね。)
へへ、あんたも俺と同じ焼きたてパンなしじゃいられないようにしてやるぜ。

ところでパンにはリッチなパンとリーンなパンの2種類があるのはもうご存知ですか。
よく分からない人はこの際だから覚えて帰って下さいね!
さあ!ほら遠慮せずに!!ねえちょっと!!!

リッチなパンというのはズバリ糖分と油分の多いヤツのことです。意訳すると金持ちパン、ぜいたくパン。
おやつパンだと思ってもらえれば。
よりお菓子ケーキ方面に重心を振ったもので、ソレ単体で食事が完成するものですね。
ナッツやフルーツ、肉類、卵を混ぜ込んだヤツもこのジャンルにザックリと入れときましょうか。おやつパンですもんね。

それに対してリーンなパンというのは直訳すると貧しいパン。つまり糖分や油分の少ない素朴なパンとでも思ってもらえれば。
余分な材料が入っていないので小麦の味や香りをダイレクトに感じることが出来ます。
例を上げるならフランスパン、全粒粉パン、ライ麦パンなど。
こちらは食事と一緒に供するのが多いですね。バゲットサンドにしてみたりもします。
単体で食べてもうまいんですけどね。僕が好きなのはこっちです。

だいたいね、日本は米食文化圏だからしょうがないって諦めてはいるんですけどね、
リーンなパンが手に入り難いんですね。何か色々入ってて小麦の味が分からないんですよ。
パン1斤、フランスパン数個のためにおいしいパン屋までわざわざお出かけするのも面倒くさいですよね。

でも大丈夫です。ホームベーカリーという魔法のマッスィーンがあります!
これで毎日自分好みのパンが焼きたてで食べれますよ!ひゃっほう!!
使い方は超カンタン。材料を入れてボタンを押すだけ!!
やっぱ日本の技術はすごいね!最先端だね!おいしく日々の食費も抑えられるね!わーい!

マーガリンなんかの代わりにオリーブオイルを入れて健康に良さそうなパンを作るも良し、
ナッツやドライフルーツを生地に混ぜ込んでも良し(入れるタイミングはホームベーカリーさんが教えてくれますよ)、
薄力粉と強力粉を混ぜてそれぞれの粉の特性のいいとこ取りをしても良し!
無限大ですよ。おいしさと健康の可能性が無限大です!

これであなたも春のパン祭り(違った?)というビッグウェーブにライドン!
いつ乗るんですか?今でしょ!



TWINBIRD 【ごはんパン/米粉パン/もちつき】モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W
TWINBIRD 【ごはんパン/米粉パン/もちつき】モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

何の意味もない普通の中華鍋なんか買うな! [こだわり調理器具]

皆さんこんにちは。
ビシバシ中華食ってますか?そうですか、それは良かった!!

中華は良いですよね、旅行中なんかはホントにそう思います。中華は裏切らないですよ。
その国のオリジナルの味付けが多少入ってくるけどまぁそれも愛嬌。
中華の懐の深さについつい甘えてしまう僕なのでした。

さて、中華が好きな方は中華鍋を買おうかどうか迷っている人もいると思います。
そういう人に一言だけ言わせて下さい。
ちょっと待て!早まるなー!

どういう事か説明しましょう。
あなたが中華鍋に期待することは何ですか?

炒めもの、揚げ物、煮物と一人三役こなせる便利さ?
または鉄分不足なので料理で摂取したい?

いやいや、そんなのは些細なこと。
もっと重要な部分をあなたは求めているはずです。

それはズバリ、中華鍋だったら中華料理をおいしく作れるはず。という当然の期待です。
でもそれは当たり前ですよね。中華鍋っていう名前の鍋なんだから、中華料理に向いてないはずがないですよね。

わかりました。それでは次に行きましょう。
じゃあ中華鍋だったら何でも中華がおいしく作れますか?

答えはノーです。
中華料理店に行った時、あなたは見ているはずです。厨房のコンロがまるでジェット噴射器かバーナーのように
超高熱量で燃え盛っているのを。音もボーではなくゴーとか言ってますよね。

あなたは思います。こりゃすげえ流石専門店だ。ウチのコンロと大違いだな、やっぱ中華は火力が命だなと。
そして注文した野菜炒めのシャキシャキの歯ざわり、チャーハンのパラパラっぷりに大満足して帰ります。

お店と家庭の違い、それは火力です。これはキッチンを工務店などに頼んで大改造でもしない限り
越えられない絶対の壁です。とてもお金がかかります。

じゃあ自宅で好きなようにおいしい中華を楽しむ事は不可能なんでしょうか。
我々にそんな自由は許されていないんでしょうか。
素人は水っぽい野菜炒め(煮?)で我慢してろってことでしょうか。

それもノーです。
正しい中華鍋をゲットすればシャキシャキ野菜炒め、パラパラチャーハンを自分の手で作れます。

山田工業所の打ち出し中華鍋です。
これはすごいですよ。

通常はプレス機で成型して一丁上がりですが、山田工業所のは職人がハンマーで文字通り打ち出して作るのです。

打つことにより鉄板内の微小な間隙がなくなり、脅威の熱伝導率を実現するのです。
さらに鍋肌に凸凹が出来るので油馴染みがよく焦げ付きません。

これであなた卵とネギだけのチャーハン作ってご覧なさい。
ぶっ飛びますよ。「超うめえ!チャーハンってこんなにうまかったっけ!?」と叫ぶことになるでしょう。ふふふ。
実は僕持ってるんですよコレ。
もー最高チョー最高です。今までの中華鍋と比べ物になりませんよ。

まず軽い!同サイズの中華鍋と比べて不安になるくらい軽いです。なので調理しやすい!
そして焦げ付かない!火が回るのが早いので焦げ付きやすそうですが、これがもう全然!
最後に全然食材から水分が出てこない!高温で調理するので食材から水分が出ずに火が通ります。

おかげさまで少し太りました。(笑)だって自宅で自分の好きな具でレベルの高いチャーハンや野菜炒めが
毎日自由に食べ放題なんですよ?そりゃ毎回食い過ぎますよ。だってうまいんだもん!


ただ一つ僕が失敗したのは、一人暮らしだし27cmのでいいやと思ってソレ買っちゃったことですかね。
コレは失敗でしたね、ちょっと小さい!食材がこぼれたりします。

もしあなたが一人暮らしなら迷わず30cmを行くべきです。コレは強く勧めます。
1.2mm厚の直径30cmですよ、これで間違いありませんからね。

いいですか、絶対ですよ。安いからって普通の中華鍋じゃ
絶対においしい中華料理は再現出来ませんからね!(経験済み)

それと忘れちゃいけないのが中華お玉!
安直に菜箸やらスープ用の普通のお玉で作ろうとか思っちゃダメですって!
いいですか、中華お玉は飾りじゃないんですよ。中華鍋とセットなんです。
鍋の中で混ぜる、つぶす、寄せる、すくう、かける、計る、切ると一人七役くらいこなす超便利グッズなんですから。
これを使うのを思いついた中国人は天才ですよ。やっぱ中華バンザイなんですよ!

調理が終われば皿に移して、たわしで水洗いしてコンロで火にかけて乾かし、仕上げに油を塗ってやるだけで
お手入れはバッチリです。料理が冷める前にパパっと出来ます。
良い道具は一生モノですよ。僕はこの打ち出し中華鍋を死ぬまで手放せません。(笑)



山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm
山田 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm


鉄製 中華お玉 小
鉄製 中華お玉 小
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
こだわり調理器具 ブログトップ
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。