So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();
健康オタク ブログトップ

歯医者にセイグッバイ☆頭を使った歯磨きで虫歯知らず! [健康オタク]

皆さんこんにちは。
皆さんは健康に気をつけてますか?

僕ですか?
僕はもう健康のためなら死んでもいいくらいの健康オタクです。
嘘ですよ、ふふふ。
健康に気を使っているのはホントです。

今回は歯磨きに関して書いていきたいと思います。
突然ですが、歯磨きは好きですか?
僕はキライです。大嫌いです。
メンドクサイじゃないですか。出来ればやりたくないですね。

というわけで僕は長年虫歯に悩んでいました。
ちゃんと歯磨きしても虫歯が出来るんです。最悪ですよ。
しょうがなく歯医者に行って治療してもらうんですがイヤでしたね。
まず歯を削るドリルの音がイヤです。歯医者の雰囲気もイヤです。
平日しか開いてない歯医者も多いから仕事帰りに行くのもイヤですよね、憂鬱でした。


こりゃイカン!と一念発起して虫歯が出来るメカニズム、その対策をあれこれ調べて色々考えて実践して、
ついに答えが見つかりました!
これでもう僕は虫歯フリー!
この度めでたく歯医者とは縁が切れましたので僕と同じように悩んでいる方におすすめしようと思います。
ジャスト2ステップで完了するので、どうぞ参考にしてみて下さい。


Step1.まずは電動歯ブラシをゲット!

手動に比べてラクだし洗浄力が高いですよ。


Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 白 EW-DS18-W
Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ 白 EW-DS18-W


個人的にはこれがオススメですね。安いし。
コンパクトだから自宅はもちろん、仕事場や旅行にも持っていけます。
替えブラシも安いし、バッテリーも単4電池一本で動くからエネループも使えるし、
もしもの時はコンビニとかで単4電池を買えば済みますから。
それにバッテリー内蔵式はバッテリーがへたったらそれで終わりだし、
充電器を洗面所に置くと意外と場所とりますから。



Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04
Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04





Step2.健康に良くて効果の高い歯磨き粉を使おう!



お次は歯磨き粉です。
僕は市販の歯磨き粉って苦手なんですよね。

合成界面活性剤が入ってるから体に悪いし、
歯磨きした後に飲んだり食べたりすると味が変わるし、
歯磨き粉を使った後いくら口をゆすいだりうがいしても喉の辺りに違和感が残るのがイヤで。

なので自作歯磨きペーストを作ることにしました。
これで口の中の気持ち悪さともオサラバできるし、健康にいいし。
何よりこれを使うようになってから虫歯にならなくなりました!
ランニングコストも安いし言うことなしです。

簡単に作れるし材料の入手も簡単ですよ。
ここがインドならアーユルヴェーダに則った健康的な歯磨き粉が安くて手軽に手に入るんですけど、残念!ここは日本でした!


それではサクッと作っちゃいましょう。善は急げと言いますからね。

材料
  • 重曹
  • グリセリン
  • シナモン
  • クローブ
  • ティーツリー精油


これだけです。余った広口のガラス容器に重曹とグリセリンを入れて
(配合する量に関してはテキトーでいいですよ。神経質になる必要はないです。)
スパイス類を3、5振りずつくらい、精油は一滴だけ加えて混ぜれば完成です。

こんなにテキトーでいいの?って思うかも知れませんが、いいんです。

それではそれぞれの材料の役割について詳しく説明していきましょう。





重曹は歯に良いの?


国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心
国産重曹5kg 【食品添加物】 掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤 食用なので安心



重曹は使用基準のない食品添加物として認められているくらい人体には安全です。
弱アルカリ性なので、食事のあと食べかすや虫歯菌が出す酸を中和してくれます。
(虫歯は結局歯が酸で溶けた結果です)
なんと重曹はフッ素塗布で治せない初期の虫歯を治すとの臨床結果が出たそうです。
そして重曹には研磨作用もありますので歯垢も取ってくれます。
その他期待できる効果としては歯周病予防、歯肉炎改善、歯槽膿漏改善、口内炎完治、舌苔除去、口臭予防などがあります。





グリセリンは歯に良いの?


大洋製薬 グリセリン 指定医薬部外品
大洋製薬 グリセリン 指定医薬部外品


残念ながらグリセリンは歯に良い成分は特にありませんが、人体には安全です。
食べ物や市販の歯磨き粉にもよく入ってます。
グリセリンを入れるとペースト状になって扱いやすいし、砂糖じゃないのに甘く感じるので歯磨きが苦痛じゃなくなります。
重曹単体だと塩っぱいし口が痛いしで歯磨きがつらくなってきます。





シナモンは歯に良いの?


マスコット セイロンシナモンパウダー 25g
マスコット セイロンシナモンパウダー 25g


シナモンにはシンナムアルデヒドという抗菌作用がある成分が含まれます。
その他口臭予防が期待できます。





クローブは歯に良いの?


マスコット クローブパウダー 30g
マスコット クローブパウダー 30g


クローブにはオイゲノールという殺菌作用がある成分が含まれます。
その他抗菌、口臭予防が期待できます。





ティーツリー精油は歯に良いの?


ティートリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油]
ティートリー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル][日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油]


ティーツリーにはテルピネン-4-オールという幅広い種類の細菌や真菌に対して強い殺菌力のある成分が含まれます。
ヒトから採取した歯垢にティーツリーを混ぜ、ティーツリーを除いてから培養し10種の菌を観察した結果、ティーツリー1%濃度の液では99.9%が殺菌され、原液では全く菌の発育が観察されなかったそうです。




どうですか?文章を読むだけでも効いてきそうでしょ?実際効き目はバツグンですよ。
全部健康のことを考えた材料だけっていうのがまた泣かせますね。

というか歯磨き粉メーカーがユーザーのことを一切考えずに、
自分の利益だけ考えて製造してるからこんなメンドイことしなきゃいけないんですよ。
まあグチを言ってもしょうがないんで、自分の身は自分で最大限守りましょう。


あとは気になる時に歯間ブラシで歯と歯の間を掃除したり、
オキシドールをキャップ一杯分だけ口に含み、指に重曹をつけて磨けばホワイトニングも出来ます。

もうこれであなたも歯医者に行かなくて済みますね!おいしいものいっぱい食べましょう!
ウィー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
健康オタク ブログトップ
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。