So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();
食材調達 ブログトップ

大分市ガレリア竹町内の謎の2軒並んだ八百屋の正体を追う! [食材調達]

大分市民皆さんもそうでない方もこんにちは。

今日は超ローカルな話になって恐縮ですが、
ガレリア竹町内にある謎の2軒並んだ八百屋でビシバシとおいしそうなものをゲットしてきました。

もうちょっと詳しく説明すると、大分県大分市中央町にあるアーケード商店街(ガレリア竹町)内の噴水とポルトガル帆船のモニュメントがある広場(ドーム広場)からOASISひろば21に向かって
歩いて行くと右手にブンゴヤ薬局竹町店が見えますよね?
その隣にある八百屋たちのことです。

言葉で説明してもサッパリだと思うのでグーグルマップで確認して下さい。



大きな地図で見る


(ちなみに中央町府内町の辺りは大分市の中心部で、僕たちローカルは通称「まち」と呼んでいます。)


あーなるほどあそこね!知ってる!とご理解頂けたと思います。

ところでたけまちマルシェという表示がされていますよね?
不思議に思ってグーグルで調べたらこういうページが出てきました。↓

たけまちマルシェ

どうもこの2軒の八百屋はたけまちマルシェという「何かグループのようなもの」で
関係してるようですね。

・・・っていうかたけまちマルシェって何?

客側から見て左側の店でのレシートを見たら丸吉青果 マルシェ内と書いています。
こっちは普通の八百屋のようですね。

右側の店の野菜の袋のラベルには竹町ふるさと産直と書いていたので店主さんに聞いてみた所、
竹町ふるさと産直で扱っているものは全て産直品だそうです。

なるほどここは農産物の産地直売所だったのか!と驚きながらもアレコレ質問してみたら
隣の八百屋とウチは別の店だとのこと。

ではなぜ同じたけまちマルシェ内に隣同士で、しかも同じ業種で商売してるんだろう?と
謎は深まるばかりなのですが、あまり人の事情にズバズバ切り込むのも失礼なのでやめておきました。

今度また恐る恐る尋ねてみようと思います・・・。


ちにみに今回ゲットしたもの。

丸吉青果さん:いちご1パック200円をジャム用に5パック。
(こちらはあまり新鮮ではないようであちこちピンク色に変色してました。だから安いのか?)


竹町ふるさと産直さん:津久見レモン(安心の地元産で無農薬なので皮も使える!)、
クレソン、金時ニンジン(西洋ニンジンよりうまいしレアもの)、大根、ベビーリーフ。


やはり右側の店、竹町ふるさと産直さんの方が品質と旬のモノの品揃えがいいですね。
さすが直売所です。


これらを使った春前回レシピもまた次回書きますのでよろしくお願いします。

やっぱり食べるものは安心安全な地元産の旬のものが一番だね!おいしいし安いし!
ワーイ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
食材調達 ブログトップ
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。