So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();
トラブル ブログトップ

メルカリとかで売れたけど商品が相手に届かない!郵便局の定形外編 [トラブル]

皆さんこんにちは。

世知辛い世の中を生き抜くために
メルカリなどのフリマアプリを使って副収入をゲットしている方、どうですか?
バリバリ売ってますか?

小さなものが売れたら送料の安い郵便局の定形外郵便で送るケースが多いと思いますが、
お客から「商品が届かないんですけど!!!!!!」と言われた事はありませんか。

「そんな事こっちに言われても郵便局側のミスだし・・・」と途方に暮れる前に
精一杯足掻いてみましょう。
もしかしたら無事見つかってマネー成立するかも知れません。

今回はそんな困ってる人のために、自分の体験を踏まえて対処法を書こうと思います。
「自分は大丈夫だもーん☆」と思ってる方も必見ですよ。
それはある日突然に、理不尽にあなたを襲ってくるのです!エーン。(泣)



やっぱ補償も追跡もないのはキツいわ・・・


そもそもの原因はマジメで頑張り屋な日本のサービス精神に甘えてしまった自分のせいなんですが、
やっぱ紛失時の補償がない(定形外の場合+350円)ってリスキーなんですよね。

追跡も+160円で付けられますが、安い商品にそこまでしたら儲からんのですよ。
合計で+510円ですよ?
割高なので素直にゆうパック使った方が良いです。
追跡、30万までの補償、日時指定、離島への割増送料なしなど、至れりつくせりですから。

結局安いものにはリスクや手間がかかるモンだと納得して、それでも使うんなら使う!と覚悟しましょう。
逆に鹿児島から北海道まで100円、200円で届けてくれてありがとうございます!って事です。

時にはサックリ返金させて頂き、素直にすいませんでした!と謝るのも手ですね。



それでも諦めたくない!何とかしたい!という方は・・・


まずレシートを必ずもらい、失くさないよう保管しておきましょう。
こんな画鋲(僕は賃貸なので、壁に刺しても跡が目立たないタイプの画鋲を使ってます)↓とかで部屋の壁に留めておくと取引中なのを忘れないので賢い方法です。

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアーブルー D-331-BL
+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアーブルー D-331-BL


そんなんじゃ足りない!自分はもっとジャンジャン売れます!っていう人は書類ホルダー(クリアファイル?履歴書や契約書、領収書などを挟む、会社でよく使うアレです。こんなの↓)を
壁に画鋲で固定し、その中にポイポイっと挟んでおくと良いですね。
クリアなので一目で自分の取引状況が分かります。超ラクチンですよ。
無事取引が終わっても、もしお客から返品依頼が来た時のためにも1,2週間は保管しておきたいです。

ナカバヤシ クリアホルダー A3判 10枚 CH1011C
ナカバヤシ クリアホルダー A3判 10枚 CH1011C


メルカリ以外にフリル、ラクマ、オタマート、ZOZOフリマ、ショッピーズ、フリマノ、Dealing(ディーリング)、
golfpot(ゴルフポット)、セルバイなど掛け持ちしている方はマスキングテープ↓でファイル毎に名前を書いて貼り付け、個別に管理すると良いですね。
塗装用のマスキングテープが安くてオススメですよ。

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18
3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18


なぜレシートを保管しておくかと言うと、このレシートに取り扱い日時、受け付けた郵便局の名前、住所、電話番号、担当者名がバッチリ記載されているからです。
というか、定形外はレシートくらいしか記録になるものがないんです。

私はこの郵便局で確かに発送しました!という証拠なので、もし配送トラブルがあっても
このレシートを持って郵便局に行けば調査依頼もスムーズに申請出来ます。
これを紛失した状態で申請しても、局員も調査しようがないし自分自身一週間以上前のことなんか忘れてるので
まともに調査依頼出来ないでしょ?

補償も追跡番号もない発送方法なので、自分である程度リスク管理しないといけません。


※ちなみにネットでも調査依頼出来ますよ→https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do


さて、これで終わりではありません。
お客に表札を出してるかどうか、引っ越して間もないか(転居届は出してるか?)、
ご不在連絡表は郵便受けに入ってたか?も確認し、郵便局に連絡するとパーフェクトです。
あなたしか直接お客に質問出来る人はいないのです。

もしかしたらお客から「間違った住所を教えました、えへへ」などの
情報が手に入るかも知れないので、是非やっときましょう。

調査依頼を出すのは早ければ早い方がいいですね、翌日までには絶対です。
なぜなら定形外は機械で処理しているわけではなく、手作業で担当者が処理しています。しかも毎日大量に。
コストをかけずに大量にさばくことで安く提供するサービスです。
中継した箇所毎にコンピューター端末で記録もしないんです。

つまり実際荷物に関わった担当者も所詮は人間なのであまり日にちが経ってしまうと忘れてしまうんです。

なので担当者が思い出せるよう、なるべく詳細な情報を早く伝える。
郵便局任せにせず、自分も動く。
証拠はキチンと保管!

これでマネー成立の確率を上げましょう。
大変ですけどね。



まとめ


これだけやってもダメな時もあるので、お客へキチンと報告、連絡、相談しましょう。
一番ダメなのは自分だけ得や楽をしようとすることです。

ピンチをチャンスに変えて頑張りましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
トラブル ブログトップ
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。