So-net無料ブログ作成
検索選択
window._pt_sp_2 = []; _pt_sp_2.push('setAccount,6401b02d'); var _protocol = (("https:" == document.location.protocol) ? " https://" : " http://"); (function() { var atag = document.createElement('script'); atag.type = 'text/javascript'; atag.async = true; atag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pta.js'; var stag = document.createElement('script'); stag.type = 'text/javascript'; stag.async = true; stag.src = _protocol + 'jsv2.ptengine.jp/pts.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(atag, s);s.parentNode.insertBefore(stag, s); })();

タントでユーザー車検!?節約王に、おれはなる!ドーン [カーライフ]

どうもお久しぶりです。

今回はユーザー車検に朝鮮(挑戦?どっち?)してきました。
プロっぽいとハードルが高そうなユーザー車検ですが、やってみたら案外簡単で拍子抜け。
忘れないように備忘録として書き残しておくので、大分県内にお住まいの軽自動車オーナーさんは
是非ともチェケラッチョしてみて下さい。

※ちなみに僕はタント(DBA-L375S)に乗ってるので、タントに最適化されたお話です。



ユーザー車検のメリットとは?


安い!簡単!コレですね。

今回かかった費用
自賠責(24ヶ月分)26,370+重量税(タントなのでエコカー減税適用50%)2,500+検査法定手数料(印紙税)1400=30,270円!たったの!!

かかった時間=1時間ほど?一発合格なら30分くらい。


それではやること順に書いていきます。



事前準備


まずは軽自動車検査協会の公式サイトを読み、
大分事務所の場所(大分県に一つしかないので、大分市以外の軽ユーザーもここでやるのか!?)や、検査される項目、必要書類を確認しましょう。
普通車の場合は陸運局ですが、軽の場合は軽自動車検査協会です。

開いてる時間は08:45 ~ 11:45、13:00 ~ 16:00の間で1時間半づつが合計4回受けられます。
朝イチで受ければ、もし不合格になっても2回まで無料で再検査を受けることができます。
ラスト2時半までに間に合えば当日で終われます。

休業日は土曜日・日曜日・祝日と12/29 ~ 1/3。
有給やお盆休み中に何とかしましょう。


早めに市役所1階で自動車税納税証明書を無料でもらっておく(要車検証)と段取りがいいね!




整備しましょう


◎チェックされる箇所で自分で何とか出来そうなものリスト

●フロントガラスに定期点検ステッカーを貼ったまま車検を受けると剥がすように言われるので予め剥がします。
これが曲者で、徒手空拳で臨むと細かくちぎれて全然綺麗にとれない。超こびりついて超大変。

腹が立ったのでガラス用洗剤スプレー

ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml
ガラスマジックリン ガラス用洗剤 スプレー 本体 400ml


プラスチック製のヘラ、

イノウエ はがしヘラ Rタイプ 40mm 11142
イノウエ はがしヘラ Rタイプ 40mm 11142


食器スポンジのスコッチ部分(これならガラスも傷つかずにコスリまくれる!)、
スコッチブライト キッチンスポンジ 抗菌 リーフ型 2個 SS-72K 2PM
スコッチブライト キッチンスポンジ 抗菌 リーフ型 2個 SS-72K 2PM


マイクロファイバータオルで仕上げ拭き!
ステッカーの残骸や頑固なノリとはおさらばやで!がっはっは!

カーメイト 洗車用品 マイクロファイバー マルチクロス エコパッケージ仕様 ブルー EC-C51
カーメイト 洗車用品 マイクロファイバー マルチクロス エコパッケージ仕様 ブルー EC-C51


●ウインカー


●ヘッドライト(スモールも!)


●ブレーキランプ


●全てのシートにヘッドレストがあること


●発煙筒

エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723
エーモン 非常信号灯 車検対応品 6723


●タイヤ(残りの溝が1.6mm以上。ボルトを打音検査するのでホイールキャップは予め外す)
タントの純正タイヤが155/65R14。
実はAmazonとGSの宇佐美は提携してます。
配送先を宇佐美石油にして氏名を配送先店名+自分の名前にして注文→到着を追跡サービスで確認→宇佐美へGO!
アマゾン価格の安いタイヤ(2,600円~/本?)+アマゾン価格の宇佐美タイヤ交換代(1,080円~/本?)
宇佐美各店で交換料金が違うそうなのでここで要事前確認。

BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 075S
BRIDGESTONE 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 075S


●ウォッシャー液(ちゃんと出るかどうか程度)

古河薬品工業(KYK) ウインドウォッシャーエクセレント 2L
古河薬品工業(KYK) ウインドウォッシャーエクセレント 2L


●ワイパー(フロントのみ?音鳴き程度ならOK、ゴム部分が切れてると不合格)

・ワイパー替えゴム
運転席側
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水 No.9 04509
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水 No.9 04509


助手席側
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水 No.6 04506
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水 No.6 04506


・ワイパーブレード
運転席側
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-9 04609
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-9 04609


助手席側
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-6 04606
SOFT99 ( ソフト99 ) ガラコワイパーパワー撥水ブレード PB-6 04606


◎DIYじゃ出来そうにないもの(近くの整備工場で)
●ヘッドライト(ハイビーム)の光軸、光度
付近にテスター屋さんがあるらしいのでそこで当日検査前調整。

ドライブシャフトブーツの破れ

●マフラーの穴あき





など。後日追加予定。



車検の予約をしよう


整備工場での整備スケジュールやアマゾンでポチったパーツの配送日、交換作業が決まれば
車検する日が決まるはず。

予約画面にて混雑状況が出るので予めチェック。暇な季節は前日夜に予約も入れられる。

車検(継続検査)に必要な書類、があるかチェック!

●使用者の印鑑(本人が受けるなら必要なし)
●自動車検査証(車検証)
●保安基準適合証(交付を受けた場合のみ)
●点検整備記録簿(メンテナンスノートに載っている。車検後に記入可)
●軽自動車税納税証明書(市役所で)
●自動車損害賠償責任保険証明書または
自動車損害賠償責任共済証明書 (自賠責保険。軽自動車検査協会で新しい自賠責に加入可。)
●自動車重量税納付書
●軽自動車検査票(0番受付でお金払ったり用紙を書いたりしたら受付の女性がくれる。)

◎その他あると便利なもの
古い車検ステッカーがガラスにこびりついて全く取れないので、
ガラス用洗剤スプレーとタオルとプラスチック製ヘラ。
これも防犯対策の為か全然キレイに剥がれない。
ステッカーのフィルムだけ剥がれてノリに印刷された字?やら何もかもがそっくりそのままノリだけきれいに残る。
激おこプンプン丸とはこのことだ!!ほんと超大変。


車検当日


まず中央の駐車場に駐車して右側の建物内で受付(申請?)
間違って左の2レーンあるコースに行くとそのまま車検レーンへ行っちゃう。
建物入って右の番号が書いてない受付で「予約した◯◯ですが継続検査しに来ました」と挨拶すると
0番窓口で手続きするよう促される。特に予約番号は尋ねられなかった。

0番で必要書類、お金を払う。

5番に行き手続き

車検レーンへ。ラジオOFF、全部のウィンドウを全開にしないと検査員の指示が聞こえない。
「初めてです」とアピールして検査員さんに優しくエスコートしてもらおう。軽自動車検査票はなくさないように携帯。

ランプ類、ホーン、車内(発煙筒やシートベルトランプを見てる?)、ボンネット内を検査。屋根の中へ。

排気ガス、まっすぐ走るか、光軸、スピードメーター&ブレーキ(思いっきり踏む!)、
サイドブレーキ(限界まで!)、下回り。

合格すれば5番窓口で軽自動車検査票を提出。晴れて車検証とステッカーをもらって終了!
ダメならもう一回やり直し。

家に帰る!


終わった。何もかも。


初めてでしたが、でんでん(大分県民アピール)難しくなかったです。
一番難しいのはステッカー剥がしくらいですので、是非チャレンジしてみて下さい。






脱字が異常に多い?そんなときは・・・ [当サイトについて]

お久しぶりです。

久しぶりに自分のブログを覗いてみたら異常に脱字が多くてビックリしました。
多分閲覧環境(firefoxの広告ブロック系アドオンを使ってます)のせいだと思うので、
似たような環境の方は気をつけて下さいね。

以上お知らせでした。





メキシコ風海鮮スープ、鮭のソパ・デ・マリスコスを作ってみた[もしもシリーズ] [料理レシピ]

皆さんこんにちは。
気温が上がってきて煮物やスープといった煮込み系料理の常温保存が難しくなってきたので、
「もしもメキシコ人がアメリカセレブ健康志向に影響されたら」をテーマに
メキシコの海鮮スープ、ソパ・デ・マリスコスを自己流で作ってみました。

また寒くなるまでのしばしのお別れを煮込み系料理に告げる、餞別的意味合いが含まれています。
ありがとうスープ君、また会おう煮物さん。君たちのことは忘れないよ!

さて、今回はアメリカの健康志向のインテリ層やお金持ちの間で流行の健康食品、
TOFU(今回はFried tofu、厚揚げを使います)を使ってメキシコ風海鮮スープ、
ソパ・デ・マリスコスを作ります。

アメリカとメキシコは地理的に近いし、この発想は全然ありえる組み合わせでしょ?

TOFUに関しても日本では安くて新鮮なものが簡単に入手できます。
この辺りは日本に生まれたアドバンテージと言えるでしょう。
海外のセレブな連中が四苦八苦して買ってるのを考えると少し優越感に浸れるのもポイントです。
うふふ。

そして今回はリーズナブルな鮭のアラを使用します。
安くておいしい、健康にもいい最高の料理ですよ。

とは言え作って食べた本人が言うのも何ですが、今回のテーマは
「もしも健康志向のアメリカ人がソパ・デ・マリスコスを作ったら」に変更した方が
いいかも知れません。

何しろメキシコ料理は情報が少ないし、レストランで食べようと思っても量が少ないくせに割高、
そして大分には選べるほどメキシコ料理店がない!
という絶望的条件です。

果たして作る価値があるほどの料理なのでしょうか?
是非自分で作って確かめてみて下さい。おいしいですよ。



かず流ソパ・デ・マリスコスの作り方


[材料]
  • 鮭のカマ 1パック
  • Fried tofu(厚揚げ) 1袋
  • ほうれん草 1袋
  • 金時人参 1袋
  • 玉ねぎ 2玉
  • アボカド 1つ
  • トルティーヤチップス(プレーン) 好きなだけ



[調味料]
  • 粗塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • オレガノ 大さじ1
  • クミン 大さじ1
  • にんにく 1片
  • チーズ 大さじ1
  • ワイン 100cc
  • ウスターソース(化調無添加) 少々
  • トマト缶 1缶
  • 鶏油(肉OKなら鶏肉一枚でも可) 大さじ3
  • 鷹の爪 1本
  • 刻んだコリアンダー 好きなだけ



作り方です。
まず圧力鍋に鶏油とクミンを入れ、香りが出るまで弱火で熱します。
お次は鮭のアラの皮に鱗が残ってないかチェックして、切らずにそのまま圧力鍋に。
塩胡椒と白ワイン、にんにく、鷹の爪を入れ、アラが浸る程度の水を加えたら
骨まで柔らかくなるよう10分加圧します。

フタが開けられるまでの時間、野菜を切ったり調味料の準備をしましょう。
調理に時間がかかる人参を電子レンジで予め5,6分ほどチンしておくのもアリですね。

フタが開いたら野菜全部とトマト缶、ウスターソース、オレガノ、砂糖、チーズを入れ、
浸るまで水を加えて火が通るまで煮ます。(鶏肉を入れる場合はこの時入れましょう。)
アクが浮いてきたら取って下さいね。

さて完成です!
一見手間がかかってるように見えて煮込み系料理はホントにラクですよねー。

あんまり作り方に関しては書くことがないので、ポイントを少々。

アボカドの選び方ですが、皮が焦げ茶になって触った時少し柔らかいモノを選んで下さい。
柔らかすぎるものは中身が黒く変色して”す”が入ってます。
固いものは熟してないのでおいしくないです。



それでは実食です



完成したら刻んだコリアンダーを振りかけ、トルティーヤチップスを添えて完成です。
マッシュドポテトとサラダとパンがあれば完璧ですね。

うまいでしょう。
圧力鍋を使うのでメンドクサイ魚料理が骨を気にせず食べれて最高です。
これで鮮魚コーナーが宝の山になりましたね。

それでは。



オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g
オールドエルパソ トルティーヤチップス ソルト 200g



カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml
カントリーハーヴェスト有機ウスターソース 180ml



らっきょう甘酢再生プロジェクト!自作スイートチリソースで夏に備えよ! [自作調味料]

さて、皆さんこんにちは。

前回のラオス旅行記の記事で東南アジア的サンドイッチ、カオチーの再現と改造について
大言壮語を吐いたので日夜実験に追われているかずです。

とは言っても別に苦しいわけでもなく、毎日おいしくカオチーを食べています。幸せです。
主にツナ、魚肉ソーセージ、卵、チキンに絞って研究していますので
答えが見つかり次第公開しようと思います。

あまりにも毎日食べるのでとりあえず買ったスイートチリソースがすごい勢いでなくなり、
味もなんか物足りないしで自分で作ったら割とうまくいったので
今回はスイートチリソースの作り方を紹介しようと思います。


ユウキ スイートチリソース 245g
ユウキ スイートチリソース 245g



市販のソースを参考に「もっと東南アジアを!もっと中華を!」をテーマに
ナンプラーと豆板醤を足して作ったのですが、余らせて困ってたらっきょの甘酢も足しました。

題してらっきょう甘酢再生プロジェクトです。

僕は毎年シーズンになるとらっきょうの甘酢漬けを作るんですが、
毎回らっきょうの甘酢を捨てるのももったいない、何か良い再利用方法がないかと探してたので
一石二鳥です。

甘酢の成分も昆布以外はスイートチリソースに酷似してますもんね。




[材料]
  • らっきょう甘酢 500cc
  • 穀物酢 500cc
  • 砂糖 400g
  • 塩 小さじ3
  • 鷹の爪 1本
  • にんにく 60g
  • ナンプラー 大さじ5
  • 豆板醤 大さじ2
  • 水 100cc
  • 水溶き片栗粉 適量


作り方は簡単です。
まず熱した鍋にナンプラーを入れ、くさいニオイを全部飛ばしましょう。
そして甘酢、穀物酢、砂糖、塩、刻んだ鷹の爪、豆板醤、水、にんにくを入れ煮込みます。
5分か10分くらい煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
このとき少しとろみが足りないくらいでやめておかないと、冷めたらもっととろみがつきます。
固形にならないよう気をつけて下さい(経験済み)。


さて、これでバッチリですね。
スイートチリソースの使い方ですが、料理にかけるのはもちろん
鶏やシーフードの揚げ物、肉団子、魚肉ソーセージやちくわ、かまぼこ、さつまあげのような
魚のすり身系食品九州特産魚ロッケ(ギョロッケ。魚のすり身に玉ねぎや人参を入れて
パン粉を付けてコロッケみたいに揚げたもの)、巻き寿司、豆腐、厚揚げ、コロッケ、和え物、
卵料理など
割と凄まじい守備範囲なので多めに作っておいて困るものではないです。

あと4ヶ月ほどで夏が来るので、今のうちから作り貯めしておくのもいいですね。

それでは。

調味料としてのいちごジャムの作り方 [自作調味料]

皆さんこんにちは。

旬の終わりかけでいちごの値段が大分こなれてきて安くゲット出来るようになりましたね。
こういう安く大量にゲット出来るときにはジャム作りの虫が騒ぎます。

なので作りました。手段が目的になっちゃうのも春なのでしょうがないですね。

でもただ大量に砂糖をぶち込んで作るのは平凡で退屈ですよね。
確かに手作りジャムは香りも良くておいしいですが、結局は保存食。

昔と違って今は通年いちごが手に入る時代なのでジャム本来の価値、つまり
「旬の時期じゃないのにいちごが食べれる!ウィー!」みたいな喜びが薄れているのも事実です。

せっかく作るならもうちょっとヒネリを加えたモノ、レアなものを作りたいですよね。

それでは今回はただのフルーツジャムではなく、調味料的アプローチでジャムを作りましょう。



ジャムをおかずに使う?


IKEA(イケア)に行った方ならもうご存知でしょうが、イケア内のレストランには
スウェーデンスタイルのミートボールが食べられます。

ミートボールにジャムをつけて食べるスタイルに驚く方もいるかも知れませんが、
日本国内で食べられているミートボールの味付けは甘酸っぱいものがほとんど。
味の要素的には僕たちが普段食べてるものとそこまで違いはありません。

フルーツを調味料として使うアイデアも、僕たちの生活ではよく見かけます。
例えば
  • ゆず(果汁や果皮を直接、またはゆずごしょう)
  • かぼす(果汁や果皮を直接)
  • ぶどう(ワイン、ワインビネガーなど)

などです。

そう考えれば何も珍しくありません。というわけで怖がらずにこちらの世界に来て下さい。
ハマったら最後、あれこれ色んな物にジャムを添えたくなりますよ・・・!



スピード勝負!いちごジャムの作り方


ようこそいらっしゃいました。もう逃げられませんよ。
それでは以下作り方です。

[材料]
  • いちご 1kg
  • 砂糖 1kg
  • 白ワイン 150cc
  • レモン 1個
  • レモンの皮(無農薬のもののみ) 少々



作り方ですが、今回は圧力鍋でジャムを作りましょう。
長く加熱するとフルーツの香りが消えてしまうからです。
砂糖の量もギリギリ最低50%はないとせっかく作ったものをカビに食われてしまいます。


まずいちごのヘタや傷んだ箇所を取ったら圧力鍋に材料全てを放り込み、2分ほど加圧します。
減圧してフタが開いたら10分ほど煮込んで終了です。
とろみが出ない場合は砂糖やレモン果汁、皮を足すか手っ取り早くペクチンを入れましょう。


パイオニア企画 お徳用ペクチン 50g
パイオニア企画 お徳用ペクチン 50g


粉寒天でとろみをつける方法もありますが、すぐに使い切らないとカビが生えます。(経験済み)

冷めるまでフタをして待ち(香り成分を逃さないため)、広口ビンに移し替えたら完成です。

シンプルないちごの香りに、発酵して複雑さが増したぶどう果汁(白ワイン)の香りが
うまく縁の下の力持ち的サポートをしてうまくまとまった味になりましたね。

いちごの香りを底上げしてただのいちごジャムからベリー系ジャムに味をシフトさせたかったので成功です。
うまくいきました。
たまに感じるレモンの皮がマーマレード的で面白いです。

これで料理に馴染むジャムが出来ました。
またこれを使ったパン食レシピを紹介していきますのでお見逃しなく!ウーヤー!
Google+

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。